三崎綾+☆ 綾 姫 ☆の不定期日記

☆ 綾 姫 ☆

家庭訪問〜
2003年04月17日(木)
昨日、娘さんの家庭訪問がありました。
4時の約束だったんやけど、家庭訪問の時間こそあてにならないっ。
そう思ってたので、3時くらいから待機。
3時半に電話がかかって来た〜「今から行っても良いですか?」
ぉぉぉお?この先生偉いやん〜遅れると思ったら早くなって、しかも電話して来たし。
玄関先で良いですよって言ってくれたんやけど、
中にしっかり入って頂きました。
話が長くなるのは解ってたことなんで〜
しかもなんと保健室の先生まで一緒に来てくれた。
娘さん特異体質やからなぁ。とっても嬉しかったりして。
アレルギーの事・皮膚疾患の事・食事が遅れている事・CRPの事・・・
いっぱ〜〜〜い言いたい事は言ったし気持ち的に楽になった。
1時間以上話したかなぁ。先生はメモをしながら話しを聞いてくれたし。

あたしは、幼稚園でアレルギーが酷くなっても怪我をしても、
先生を怒鳴るつもりは無い。人のせいにするのは嫌いだから。
だけど、言って置かなければならない事がある。
砂遊びをしてる時、砂のダニで皮膚がかぶれた時、先生はびっくりするだろうし。
こんな事も考えられる、あんな事も考えられるって事は、
予備知識として言って置く必要がある。
これは娘を守る為、そして先生もその方が楽。

良く「先生がついてて何でこんな怪我を」って怒鳴ってる奴が居るが、
先生やって1対1で見てる訳じゃ無いし。あたしは怪我よりも皮膚疾患が心配。
塩素でかぶれないか、日焼けで皮膚疾患が酷くならないか・・・
今まで経験した事が無い事が、これからいっぱい出て来るんだよなぁ。

今日も「のり」で遊んだらしい。
のりで遊んだ後、園長先生が手荒いに連れて行ってくれたと聞いた。
早速、皮膚の心配をしてくれている先生方に感謝。
少しずついろんな物を触って、皮膚も強くなってくれると良いなぁ。

お迎えの時レタスを1玉持って行った。娘がうさぎさんに上げると言ったから。
明日はリンゴを持って行くと言う。
先生や他のお母さんは、もったいないと言うが、
もったいないと決めるのは我が家だと私は思う。
娘が動物に餌を上げる。自分のおやつを買わないでうさぎのご飯を買うと言う、
この気持ちを大切にしてやりたい。
自分のおやつを辛抱して、うさぎのご飯を買ってるのに、
外側の葉っぱや、リンゴの皮だけ持って行ったら、
自分が辛抱して買ったのに〜と娘は思うんじゃ無いだろうか?
全部持って行ってやることが大切なんだと思う。

リンゴ100円・レタス100円の事で、もったいないと言うのなら、
缶コーヒー1本辛抱してでも、娘の気持ちを大切にしたい。
娘がうさぎに餌をやっている光景を、私は泣きそうになりながら見て居た。
弱い物、小さい物を大切にする。そんな優しい子で居てくれる事に感謝。