2013年08月25日(日) |
第50回栃木県合唱コンクール |
☆お隣の喧嘩聞こえて喧嘩止め 生駒 鹿せんべ お隣の怒鳴り合い聞き笑い合い
蝶と蛾で対応違う日本人 枚方 登美子 ホステスは蝶ではなくて蛾でしょうね
おかしいなブッ壊れたの民主党 名古屋 伊藤昌之 壊し屋小沢氏さらに金満
爆笑すオナラが聞こえないように 相模原 水野タケシ 臭いはどうして消すのやら
どんなのを言うの大人の別れ方 北九州 お鶴 手切れ金出しきれいさっぱり
ハイカイと趣味を答えて誤解され 千葉 喜術師 俳諧師年を取ったら徘徊し
2/3はゲソだった海鮮丼 米子 浮々 あとはワカメにホンダワラ
この候補2ヶ月後には何してる 東京 ひねのり 議場で居眠り野次怒号 落選し座禅三昧してるかも
順序替え梅竹松じゃ語呂悪い 佐倉 繁本千秋 竹松ばいでもおかしいか
よくしゃべる割に本音は言わぬヤツ 越谷 小藤正明 本音言ったら殴られるでしょう
愛国心持てと言われて持つものか 神奈川 カトンボ 愛国心は強制されるものでせう
握手した役者をすぐにすきになる 横須賀 おたふく 好きな役者とハグしたい
反省はしないで謝罪だけはする 坂戸 グランパ 謝罪の姿も猿まねでしょう
政治家の定義聞きたい政治家に 東京 木村美智子 野次と居眠り税金泥棒
仲畑流・万能川柳 毎日新聞 2013年08月25日 東京朝刊 ☆印は秀逸(仲畑貴志選)
午前11時 県立宇都宮男子高校講堂前に集合。
音楽室にて80分ほど練習。
その後 あけぼの公園へ移動。
第50回栃木県合唱コンクール 会場:宇都宮市文化会館大ホール 主催:栃木県合唱連盟 朝日新聞社
中学校同声合唱の部の 最後の数団体を聴き 昼食休憩。。。
ホール外へ脱出しようとすると かつで男子合唱を少しご一緒させていただいた 玉川出身のM先生に捕獲され たくさんのお話を伺う。
高等学校の部は 数校を除き すべて鑑賞。
名門校は没落し かつて目立たなかった学校が 昇竜の勢い。
世の栄枯盛衰の縮図でしゅ。
まあ高校以下は 合唱団コンクールと言うより 指揮者コンクールの色彩が強いから 当然でせうか?
進境著しい 佐野東のあと リハーサル室へ。。。
指揮者は 打つ呑み屋男子高指揮中のため 団員だけで最後の微調整。
そして30数年ぶりの 朝日・連盟合唱コンクール演奏。
ソプラノ4 アルト4 テナー2 バス2で 参戦。
テナーは団長に頼り切りながら なんとか3曲歌い切る。
舞台上手から一旦退場。
客席に戻り 最後のシード団体 ルックス・エテルナさんの演奏。
さすがシード団体の貫録。 抜群の演奏でした。
人数が倍加しても 一糸乱れぬアンサンブル。
よほど優秀な人材を抜擢して しっかりした練習を重ねているのでしょう。
しかも女声陣のLooksも素晴らしい。 Looks冴えてるな!
結果発表、閉会式を待たず 栃木県教育会館へ急行。
グローリア アンサンブル&クワイアー練習 会場:栃木県教育会館小ホール 指導:片岡真理先生 ブラームス作曲独逸語レクイエム
宇唱の練習を優先したため かなり遅れを取ってしまいました。
10月19日まで 急いで挽回せねばばばば。
帰宅途中 メールで コンクールの結果を知る。
ああ堂々の大銀賞! Nandatte Cantabileが 6,7,8月見学に通い 足を引っ張った 宇都宮合唱団は 銀賞(金賞なし)!
銀賞ながら 県代表に選ばれ 関東大会新出決定。 大学・職場・一般の部は 金賞ゼロ、銀賞3、銅賞2と 渋い結果<<<
2013年金賞ゼロ!! 2011年は 一般5団体に 金賞4、銀賞1という 金賞の大盤振る舞いだっただけに 今年は金の出し惜しみか?
賞の沙汰も審査員次第。 コンクール前夜の 餃子攻勢が足りなかったのか???
どの合唱団も 正々堂々戦い 不正はなかったと信じたいでしゅ。
久々のコンクール 朝日新聞社・全日本合唱連盟の 合唱コンクールに参加するのは 実に30数年ぶり。
宇都宮合唱団で金賞を取って 関東大会へ浸出したのは たしか1979年?
白亜混声合唱団では 宇大の不参戦時に限って 金または銀で関東大会へ。。。 ガキの頃の思い出でしゅ。。。
合唱コンクール さあ次は 関東大会! 9月29日 静岡県静岡市清水文化会館 マリナート大ホール(1513席) ちびまる子ちゃんの本拠地まで大遠征。
Nandatte Cantabileの見学も 一か月の延長か???
あまりにも居心地がいいので ついその気になりそうでしゅ.
コンクールは総力戦!
かつて全国大会では 妨害音が流され それがCDに録音され 発売。。。
某県大会では 審査員内定段階で 有力者の横槍が入り 審査員が差し替えられたことも あったと聞きましゅ。
宇都宮合唱団は 何の盤外作戦も取らず 演奏だけで勝負に出ました。
たとえ銀賞でも 清々しいでしゅ。
|