2007年07月12日(木) |
VHSビデオ N響 ベートーヴェン 荘厳ミサ |
昔録画しておいた VHSビデオ クラシック倶楽部 第1539回N響定期演奏会 荘厳ミサ曲 ニ長調 作品123 ベートーヴェン作曲
ソプラノ:ルート・ツィーザク メゾ・ソプラノ:クリスティアーネ・イーヴェン テノール:佐野 成宏 バス:ヤン・ヘンドリク・ロータリング
合唱:国立音楽大学 合唱指導:田中信昭、永井宏 管弦楽:NHK交響楽団 指揮:準・メルクル
2005年4月15日 NHKホール
を鑑賞。
この曲は 車の中で何度も CDを聴いていましゅが こうして映像を観ると あらためてそのすごさが せまってきましゅ。
独唱陣は みなかなりの歳で やや迫力にかけましゅが 曲の重厚さは 存分に伝わってきましゅ。
合唱の国立音楽大学 女声陣が かわいいでしゅ。
昔K音大声楽科出身の人から 「練習は出席を取るので いやいや出て適当に歌っているが 本番では好き勝手に 思う存分歌う」 と聞いて やる気の無い音大生の合唱じゃ いい音楽はできないと思っていました。
L.A.S.Ponderも 昔 マーラーの千人の交響曲を T学園大学の学生さんたちと歌ったとき 練習中 合唱音楽の最高指導者 田中信昭の指導にもかかわらず おしゃべりがひどいのに 閉口したことがありましゅ。
さすがの田中先生も 怒って帰ってしまったこともありました。
ビデオで観ると 独唱が目立っていましゅ。
L.A.S.Ponderが今 グローリア アンサンブル&クワイアーで 歌っている ベートーヴェンの ハ長調ミサと比べると 独唱の比重が すごく大きいでしゅ。
合唱は200人くらいの大合唱で かなりの演奏効果を あげていました。
グローリア アンサンブル&クワイアーの C調ミサでも 200人の大合唱で 圧倒的な演奏をしたいのでしゅが 98人で歌うことになりました。
それにしても ベートーヴェンの 圧倒的な作曲技法に 恐れ入りました。
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