この度の東北地方、ならびに長野県北を震源地とした地震で被害を受けられた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
安否がわからない方がまだ多くいらっしゃると報道されておりますが、どうにか皆様ご無事で、また被災地が一日でも早く復興できるよう、私にもできることはなにか、考えて、頑張っていかなければと思っております。


私は関西在住で、家族、親族も無事でしたので、この地震と被害状況を報道で見るばかりなのですが、もうほんとに自分の無力さが嫌になりますね・・・。
でも、本社が関東で、東北にも支社があるので、仲間が被災地で復興に向けて頑張っているのを見たり聞いたりするに、幸いにも無事な関西にいる自分も、一緒に頑張らなければという思いが強くなります。
断水や、ガスが止まってる、計画停電で電気が止まる、という状況でも、泣き言を言わずに働いてる友人たちの話を聞いて、本当に頭が下がります。
私人としての義捐金や節電に加えて、公人としてできることを、無事だからこそやらねば。

今、原発の問題も含めて、地震に派生した大変な事態に直面しておりますが、被害を受けた方々、また現地で復興のために昼夜問わず頑張っている方々、そのご家族の方々が、皆様ご無事で、安心してゆっくり休めるような日が早く訪れることを、心から祈っています。
・・・・・・・・祈るだけでなく、わたしもその支えのひとつになれるように!
2011年03月25日(金)