鶴は千年、生活下手

2017年09月19日(火) ああ、9月

8月下旬の名古屋行きは、行きはグリーン車でという贅沢だった。
しかし、名古屋での滞在時間は2時間弱で、帰りでの新横浜からの
横浜線の通勤時間帯を避けるためという理由だった。
名古屋では、名鉄と近鉄の駅で電車を撮影し、きしめんやミソカツ
などを食し、市営地下鉄はまた今度にしようという、母のお願いを
聞いてくれての、息子にしては物足りないものだったと思う。

2学期が始まって、文化祭の練習やら、体育祭の練習やらが始まり、
放課後は1時間ほどしてから下校している。
もうすでに下旬に入るのだが、なんだかとても忙しく思える。
週末の寒さや台風、台風一過のフェーン現象による暑さ。
天候の変化には、一次産業の人のみならず、ただのおばさんである
わたしにも影響があり、体調管理が難しい。
文化祭、体育祭に向け、息子の体調管理も気を使うが、それよりも
自分の体調がくずれてしまっては、家族全体に影響するので、自分
の体調が優先である。

なにが忙しいのかと考えるに、透析をしない日に、いろんな用事を
詰め込むので、暇無しの印象がある。
そのうえ、日曜にも用事が入ることも増えてきて、さらに忙しい感
が増すという具合だ。
月に2回、母と息子の用事が入るスケジュールになっているため、
日曜の予定が立てにくくなっていることもある。

今月は来週始めに文化祭(合唱の発表など)があり、その後体育祭
の準備が始まり、体育の日の連休に体育祭。
10月は胃カメラの検査もあり、検査日は未定。
子育てサロンが前半にあり、その準備もある。
文書作成を頼まれることも多く、パソコンで本から抜粋した文章を
入力したり、チラシを作ったり、資料を作ったり、などなど。
人付き合いの中で、出来ることを引き受けるとこうなる。
それはそれでぼけぼけにならなくていいかもと思っている。

そんなふうな日々。


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]