もうすぐ夏休みだが、夏休み前にこんなにも暑くてバテてしまう。 学校には、ペットボトルを1本持たせていたが、1本では足りな いようで、2本持って行くようにした。 暑さはイライラにも影響するらしく、ちょっとしたことで苛つく ことがあるようだ。 それは、ほんの小さなこと。 小さなことと言っても、大人から見たらということで、思春期の 少年からすれば、ちょっとしたことではないのかもしれない。 クラスの中でのちょっとした会話の中にスイッチがあったりして、 6月の終わり頃と、今週と、2度、学校に迎えに行った。 心のスイッチと、体のスイッチと。
昨日から個別面談があって、午前中までの授業になっている。 天気予報では、午後は不要な外出は控えましょうというくらいの 暑さが続いている。 そんな一番暑い時間帯に下校してくる児童や生徒たち。 下校に時間がかかっていると、ついつい心配してしまう。 冬生まれの子は、夏に弱いのである。
「冷房を適切に使って」という言葉が頻繁に使われるようになっ てきているなと感じる。 節電とか、冷房で体を冷やすのは良くないとか、一時はエアコン を使わないのがえらいみたいな風潮があったが、そのころから、 エアコン無しでは倒れてしまうと、普通に使っていた我が家。 夫も、体重増加に伴い、暑がりになってきていて、エアコン大事。
扇風機の音がないと寝付けないくらい、扇風機も大好きだ。
ちなみに、ぷらむ短歌会は今年いっぱいお休みとさせてもらった。 日曜日の予定がとれにくくなっている現在、動ける日曜は少ない。
|