12日は結婚記念日だった。 15周年になる。 とはいえ、夫の帰宅はいつも夜中なので、特別何かするわけでは なく、ただメールで挨拶をしてそれを保存しておくだけである。 一緒に暮らし始めてからは、あと1ヶ月で17周年である 一緒に暮らし始めた頃は、夫との年齢差を考え、結婚できなくて もいいから、好きな人と一緒に暮らしたという実績があればいい と思っていた。 それが、意外にも結婚することになったとき、姉はとてもうれし そうだったことを思い出す。
そして今日は、もぐちゃんの誕生日。 9歳になった。 こちらもまた、子どもができなくても二人で楽しく生きていこう と心に決めた直後に授かった。 やはり意外なことに、だった。 そのうえ、生まれるまでこぎ着けるかというまわりの心配をよそ に、自然分娩で生まれてきたもぐちゃんである。 ほんとに生まれてきたかったのだなと、いつも思う。
誕生日にはポケモンのゲームを希望したもぐちゃんだが、なにや らレアポケモンの配信だけは先に受け取りたいと、早くに購入。 配信を受け取ったら、誕生日まではお預けだったのである。 今日、晴れて解禁となり、朝の登校前に5分だけやっていった。 帰宅後は、2回に分けてゲーム時間。 なかなかジム戦に勝てないとぼやいている。
あっという間に9歳になってしまったという感じ。 きっと子育てというのは、その最中は夢中なのだが、過ぎてから はあっという間だったと思い返すことばかりなのだろう。 だからこそ、あっという間に過ぎてしまうことを大事にしていか なくてはならないのかもしれない。
人生、一日一日が、一瞬一瞬が大事なのだと、記念日の度に思う のだが、その思いはなかなか長続きしないものだ。
今日までとこれから先を比べてる誕生日ごとの習慣として(市屋千鶴)
|