鶴は千年、生活下手

2011年06月17日(金) ラムネもまだまだだけど

今週、クリニックに行ってカプセルは飲めませんでしたと報告。
ラムネ菓子で練習してからにしますとお願いした。
医師もそうかそうかと、がんばって練習してシールをたくさん貼
ろうねと励ましてくれた。
飲めるようになったら予約して薬を処方してもらう。

で、ラムネでごっくんの練習をしているもぐちゃんだが、ラムネ
もまだまだのようだ。
まあ、気長に毎日やっていくしかないかと腹をくくる。

ぷらむ短歌会、次回は7月3日だが、前日に従姉の娘の結婚式に
なったため、その日は帰宅するかどうか不明である。
そこで、ぷらむ短歌会も出席できるかどうか不明な状況である。
次回のお題は「お盆にまつわるもの」だそうな。
なんだかわたしには縁遠い話題な気がする。(なぜだろ?)

再びもぐちゃんのこと。
彼はすこぶる鉄道好きなわけだが、代休といえば鉄道博物館とい
う具合なので、運動会の代休も本当は鉄道博物館に行きたかった
のだと思う。
しかし、自分で運動会の成績で行き先を変えるというルールを決
めていた。
その結果、京急での羽田空港行きとなった。
本当は、成田空港まで行きたかったのだが、いろいろあって羽田。
それでも、京急の羽田空港で京成線の電車を見たり、北総鉄道の
電車を見たりすることができてとてもうれしかったようだ。
さらにお昼にせいろうどんを食べたときにそば湯を出され、それ
でおつゆを割って飲むととてもおいしいことを初めて経験した。
少しだけ大人な気分だねって、おもしろいことを言う。

帰りは東京モノレールで天王洲アイル、天王洲アイルからりんかい
線で大井町、大井町から東急大井町線で二子玉川、二子玉川からは
東急田園都市線で中央林間というルートだった。
二子玉川まで各駅停車に乗っていったが、急行を待っていたら大井
町線からの急行で長津田行きだった。
車両も大井町線の車両で6両編成。
そのこともとってもうれしかったようで、電車の中で何度も母に対
してこれに乗れてよかったねと話しかけるもぐちゃんだった。

2人で出かけて、何も困ったことは起きないこの頃である。
夏休みには、友達と一緒に鉄道博物館に行きたいと言い出すように
なったもぐちゃんだが、鉄道博物館に他の家族と一緒に行くのは、
けっこうきついと思う母だった。

短歌脳、働かないこの頃である。


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]