夫の方が長引いているようだ。 はじめにくしゃみと鼻水がでたものだから、普通の風邪だと思っ ていたからだろう。 もぐちゃんの時よりもタミフルの飲み始めが遅かった分だけ、熱 の下がりも遅かったのだろうか。 喉も痛いし鼻もつまってるし、耳まで痛いと言い出した。 気遣う言葉もいらないらしい。 なにより、わたしにうつしてしまうのではないかという思いがあ るようで、近づかないようにしなさいと言われる。 子どもではないので、自分の面倒くらい自分でみられると思って いるからだろうが、妻としては気遣いたいし、何もしないでいる ととても薄情な気がしてくる。 が、離れていた方がいいのだろう。 本人も、多分初めてのインフルエンザで、そのしんどさに困惑し ているのかもしれない。 いつも風邪は鼻風邪で、あんまり熱を出したりしない人だから。
と、ここまでは今朝までの話。
もぐちゃんは春休みなので、わたしが透析の日だけ学童に行く。 今日は三人とも家にいるわけだが、2人は出かけた方がいいだろ うと思い、午前中は出かけていた。 ドーナツを買って帰宅すると、夫の体温は36度8分まで下がっ ていた。 お昼を食べて薬を飲んでまた横になっているが、朝よりは楽にな ったようだ。
もぐちゃんが熱を出した日にわたしは一緒にいた訳だが、翌日の 熱が出ているときに夫は一緒にいた訳で、わたしがうつらなくて 夫がうつったのはどうしてなんだろうと思う。 たった1錠のタミフルでそんなに予防効果が継続する訳ではない ので、きっともぐちゃんとの接し方に違いがあったのだろう。
あとは、わたしがうつらなければいいのだ。
世の中の流れをチェックして暮らす ファッション・グルメ・インフルエンザ(市屋千鶴)
|