鶴は千年、生活下手

2005年09月06日(火) 9月です。

すっかりさぼってしまった。
先月の最初も先々月の最初も同じ書き出しだった。(しくしくしく)

8月最後の土曜日に、わたしの身内で暑気払い会があった。
電車とバスで1時間ちょっとをかけて会場に行くのはわたし達だ
けである。
他の身内はほとんど京王線の沿線で、以前肉屋をやっていた叔母
夫婦だけが小田急線である。
その叔母夫婦も、井の頭線で明大前に出て京王線でやって来る。
姉達は、バスに乗るだけ。
従姉達は京王線に乗るだけ。
わたし達だけが小田急線で2回も乗り換えて永山に出て、神奈中
バスに乗るのだ。
帰りはやっぱりタクシーにした。
電車で帰ったら1時間ちょっとかかるが、車だと30分ほどなの
である。

会場では、義兄のいる場所は通らずに遊び回るもぐちゃん。
相変わらず義兄は苦手のようだ。(たぶん、声が大きいから。)
みんなに甚平姿がかわいいと褒められるものの、本人は気にもと
めずに、もらったおもちゃで遊ぶのに忙しそうだった。

今度の日曜日は、母の17回忌である。
わたしだけ行くつもりでいたのだが、暑気払い会は欠席だった姪
が自分が面倒見るからもぐちゃんを連れてきてくれというので、
三人で行くことにした。
横浜で待ち合わせて食事をしてからなので、ずっと電車に乗った
ままというわけでもないし、お寺ではうるさくなったら連れて出
てしまえばいいからと言われ、決めたのだった。

今月のぷらむ、お題は「鉄」。
通院日に思い付いた二首と、詠草を送る直前に考え付いた一首と
を、締め切り丁度くらいに送った。
今月のぷらむ短歌会は、欠席なのである。

それにしても、九州は大変なことになってるなぁ。
宮崎県日向市の元取引先の会社のみなさん、どうしてるだろうか。


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]