今日はぷらむの日。 お昼ご飯は箱根そばの冷やしうどんが食べたいからと、夫と子の 昼食の用意をして、いつもよりも少し早く家を出た。 食べたのは、冷やしおろしうどん。 うどんとネギと海苔と大根おろしだけ。でも大好き。 ネギ臭くなった口にガムを放り込んで電車に乗った。
南大沢に到着すると、ヨーカドーの店頭で「マジレンジャー」が 子供と握手していた。 「マジレンジャーショー」が終わったところだったようだ。 親子の長い列が出来ていた。 (暑いだろうなぁ、マジレンジャー。)と心の中でつぶやいてい たら、近くの夫婦の奥さんが同じ台詞でだんなさんに話しかけて いた。 みなさん、思うことは同じようで・・・・
今月のお題は「光」。 星戦は光の速さ飛び越えて過去と未来をひとつに結ぶ(市屋千鶴)
体から放つ光は夏仕様うれたトマトのごとき紅(市屋千鶴)
点滴の光る雫を見続けて術後の痛みを意識の外へ(市屋千鶴)
一首目は、「スター・ウォーズ」シリーズということで。(笑)
二首目は、みなさんはもぐちゃんのことだと思ってくださったよ うなのだが、「仮面ライダー 響鬼」の夏仕様「紅」がベース。 ベースは何でもかまわないが、「体から放つ光」をもっと分かり やすいもの(具体的なもの)にしたほうがと指摘を受けた。
三首目。 今から12年ほど前に胆石で胆のう摘出手術を受けた時のこと。 一発で点滴の針が入ると血管を褒められたのだった。 居心地のいい病院だった、当時の虎ノ門病院。
帰宅すると、これ以上無いくらいの笑顔で出迎えてくれる子供の 笑顔がとてもうれしい。 夫は、着替えたり食事の支度をするわたしの側で、わたしが出か けている間のもぐちゃんのことを報告するのが通例だ。 昨日は、スーパーでごねたもぐちゃんを抱きかかえて外に連れ出 した時に肩に噛み付かれ、かなりショックを受けていた夫だった が、今日はなんとか無事に散歩してきたようだった。 ただ、本屋で叫び出したのですぐに店を出たとかで、もうお店に 連れて行けないなぁとぼやいていた。
子供は噛みもするし、叫びもするのだよ。 でも、夫と一緒だと確かにテンションは上がりっぱなしになって しまうもぐちゃんなのだった。
|