鶴は千年、生活下手

2005年04月01日(金) 小さい人

夫の会社では、4月1日の入社式の前に、昇格者への辞令授与式
が行われる。
授与される者は、朝8時半までに会場に行かなければならない。
今日は7時前に家を出た。
辞令の授与式が終わった頃に携帯のメールが来て、入社式に出席
していると寝てしまいそうだから仕事に行くとのこと。
昇格したけど給料はあんまり上がらなかったよ、という内容も付
け加えられていた。
まあ、そんなに上がるような会社じゃないことは、わたしも知っ
ていることだから。(笑)

もぐちゃんは、昨夜も会っていないし、今朝も会っていないし、
今夜も会わないから、夫に会うのは明日だ。
目が覚めて父親の姿が無いと、物足りなさそうな様子である。
休みの日には、わたしに言われて夫を起こしに行ったりする。
もぐちゃんに起こされると、夫も割とスムーズに起きるのだ。
とはいっても、もともとが休日は昼間で寝ている人だから、多少
スムーズに起きるようになったといっても、昼食の用意が出来て
から起きていたものが、わたしが昼食の用意をするころに起きて
くれるようになったという程度のことである。
それでも、昼食の用意をする間、もぐちゃんを見ていてもらえる
のはありがたい。

手を引いて歩いている姿がいろんな店のガラスに映るのを見てい
ると、子供はもう赤ちゃんというより小さい人なんだなぁと思う。
小さい人は、小さい人なりに、何か考えているんだなぁと。

 ペン立てを覗き込みつつ出す声は少し訛って母に似ている(市屋千鶴)


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]