| 2004年11月17日(水) |
エスカレータ、エレベータ |
もぐちゃんとどこかに出かける時に考えることは、エレベータの ある駅かどうか。 夫と一緒であれば縦抱っこということもあるし、ベビーカーの時 でも、エスカレータや階段は二人で手分けして昇り降りできる。 自分一人で出かける場合は、できればベビーカーで出かけたいと 思うのだが、そこでエレベータの有無が問題になる。
うちのベビーカーはA型なので、重さは5キロ以上ある。 片手で畳んだり広げたりはできるようになったし、左手にカバン をかけてもぐちゃんを抱っこし、右手でベビーカーを畳んで持つ くらいのことは朝飯前である。(昔からわたしは力持ち。) しかし、この体勢でエスカレータに乗ると、上りは平気なのだが 下りはかなり怖い。 階段の方が、自分の足で降りる分だけまだましなような気がする。
こんな話をするのも、昨日、相模大野にベビーカーで行ったから。 遠回りするのが面倒で、近くのエスカレータに乗ろうと思ったの だが、やはり下りは怖くて横の階段で降りたのだった。 相模大野に出かけたのは、通帳の繰り越しのためだったが、散歩 の延長で行ってみたので、エレベータの場所は以前から知ってい る場所しか確認していなかった。 東林間も中央林間も相模大野もエレベータがあるが、小田急相模 原や新百合が丘には無い。 乗り換え駅の新百合が丘にエレベータが無いのは、結構辛い。 姉の家に一人でもぐちゃんを連れて行くには、抱っこでないと行 けないというわけだ。 まあ、バスにも乗るところは、抱っこでないと行けないのだが。
小田急相模原のヨーカドーにベビーカーで行った時、子供用品は 3階なので、上りは片手にもぐちゃん、片手にベビーカーという 格好でエスカレータに乗った。 ここは、客用のエレベータがないのだ。 買い物をして荷物が増えると、さすがに下りのエスカレータは無 理そうだと思って、店員さんにエレベータの使用を願い出た。 ここは客用のエレベータがないかわりに、申し出れば業務用のを 使わせてくれるのだ。 そうして3階の倉庫部分を突っ切らせてもらってエレベータに乗 り、1階で降りてお店部分に出てみると、そこは魅惑のお惣菜売 り場だった。 まるで、罠のように待ち受ける天ぷらやフライたち。 わたしは、ここのお惣菜は結構好きで、塩分やタンパク質を気に しながら野菜の天ぷらを買ったりする。
そんなことを考えながら、今日は郵便局や薬局に行ったのだった。
寝貯めする父と子の顔見比べて仲間に入れぬ母というもの(市屋千鶴)
|