夫は、本日半休にした。 気持ちが悪いと言って、起きられなかったのだ。 夏休み明けの今週は、月曜日は比較的早かったが、あとはいつも と同じ午前様の毎日だった。 寝不足なのだが、昨日帰宅してからの食事でおかわりまでしたの がいけないと思う。 本人もそう思っていた。
三連休は、1日は出勤しないといけないかもなと言っていたが、 これで明日は出勤確実だろうなと、出かける夫と話し合った。 果たして、どうなることやら。
就学前の子供のいる専業主婦の家では、連休だとかどうだとかい うことは基本的な生活には影響が無くて、会社勤めの人間が家に いるかどうかの違いだけなのだと最近思うようになった。 子供は毎日同じ時間に起きるし、同じ時間に食べて飲んで風呂に 入れて生活しているし。 出産したばかりの頃にひよ○クラブを買ったら、付録に育児ダイ アリーというものがついてきて、わたしは毎日それにもぐちゃん のことを書き込んでいる。 ミルク(何ml)、湯冷ましや麦茶(何ml)、散歩、おでかけ、 離乳食(メニュー)、うんち(固さや量の目安)、ねんね、風呂 やシャワー、などなど。 特に、うんちには下に波線をつけたり、離乳食には下に赤線で、 お風呂やシャワーは赤丸で囲んでいる。 それらを見ると、夫がいる日は本当にリズムがずれるんだなあと 実感できる。 先週は、赤い印が同じ位置に並んでいなかった。 今週は、見事なくらいほぼ同じライン上に赤い印が並んでいる。 2回食のリズムにすっかり慣れてきたということか。
もう少ししたら3回食になるが、そうなるとまたしばらくは赤い 印が上下することになるのかもしれない。 大人と同じようなメニューが食べられるようになるまでは、もう あとひとふんばり。
もぐちゃんが寝てから姉に電話した。 来月の旅行の話を少し。 これまでまったく医者にかかっていないもぐちゃんだが、旅行の ときも元気でいてほしいとみんなが願っている。 (元気すぎて、かかりつけの小児科を決めかけている。) まだ、わたしのいとこ達は、実物のもぐちゃんを見ていないので、 みんなすごく楽しみにしてくれているのだ。 わたしも、みんなに見せるのが楽しみである。
一年の四分の一を過ぎた頃あと一息と自分を励ます(市屋千鶴)
|