鶴は千年、生活下手

2004年05月14日(金) 通院日、そしてあれから1年

いつもより1時間早く起きて髪を洗い、病院に行った。
クレアチニンの値が少し悪くなっているので、新しく薬が出た。
薬というか、活性炭みたいなもの(炭素の粒)と、ソルビトール。
活性炭みたいなもので、尿中に出るべき毒素を吸い取って便とし
て出してしまうのだとか。
だが、便秘気味になるので、腎臓に負担のかからない緩下剤とし
てソルビトール。
どちらも、食間で1日3回分処方されたが、きっと午前中は飲み
忘れるに違いない。
午後と寝る前というのは、ちゃんと飲めそうな気がするのだが。
まあ、血圧の薬と違って、毎日きちんと飲まなくてはならないと
いうものでもないので、忘れなかったら1日3回。(いいのか?)
ソルビトールは、おなかの調子をみて加減するようにとの指示。
妊娠中に鉄剤を処方されて以来、黒い便なのだが、これでさらに
黒い便との付き合いが続くということになるらしい。
他の薬は変わらず。
温存期のわたしの腎臓。
そのための活性炭みたいな薬。(悪化をゆっくりにするのだ。)
大事にしないといけないのに、蛋白も塩分も多めだった。(反省)

近所の薬局が、移転のための閉店セールなんかやっていて、少し
焦りながら処方せんを出すと、すぐ近くに移転することがわかり、
うちの近くであることに変わりはないと安心した。

帰宅してみると、もぐちゃんは、午前中にほとんどミルクを飲ま
なかったと夫に言われた。
昨夜、深夜にいつも通り飲んだのと、夫とただ寝ていただけだっ
たからか、おなかが空かなかったらしい。
12時にわたしが飲ませたら、いつもの量を飲んだ。
昨日は、うんちも固めのうんちで、出きっていない感じだったか
らだろうか。
午後になって、感覚を少し短めにミルクをあげたら、立派なのを
していたから、やっぱりそれもあったのだろう。
その後、ドラッグソトアまで買い物がてらに散歩した。
風が少し冷たくなってきていた。
帰る頃には、やっぱり寝てしまうもぐちゃんだった。(笑)

1年前の今日は、我孫子から夫に付き添われて、北里大学病院の
産科に初めて行った日だった。
つわりで3時間近くの電車はきつかったなぁ。
ああ、あれからもう1年経つんだと、バスのなかで思った。
あと1週間で、もぐちゃんも5か月だものなぁ。
まだまだ大変なのはこれからだろうけど、あっという間にここま
で来たような気がする。
過ぎ去った時間は、こうして振り返られるだけなのだろう。

039:モザイク
 モザイクをかけて消したい過去が有りその甲斐有って君を見つけた
                          (市屋千鶴)


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]