鶴は千年、生活下手

2004年03月19日(金) 内科の日

今日は内科の日。
病院で受付をしたらまず診察前検査。
その後2時間待って、やっと順番がやってきた。
内科は、新棟の1階に有り、入り口に近いところに2時間も座っ
ていたから、診察室に入ると暖かく感じた。
医師の横の体重計で体重を測った。減ってなかった。
血圧は、薬が効いているので、低めに安定してきた。
貧血も、鉄剤のおかげで少しずつ改善してきている。
血中クレアチニンは、医師の目標とする値に近付きつつ有る。
これは、血圧が下がったことで、血中クレアチニンも下がってき
たのだと言われた。

ただ、蓄尿の結果を教えてもらったが、自分で思っていたよりも
塩分もタンパク質も多くて愕然とした。
蓄尿から算出される値は、蓄尿の当日だけでなく何日間かの平均
になるらしいと知って、納得した。
前回の診察日の翌週だったか、母乳のために我慢していたピザだ
とか、カレーだとかをやたらと食べたくなったことがあって、お
そらくその辺りの食事がめちゃくちゃだったのだと思う。

「試験じゃないんだから、その日だけ摂生しても駄目なんですよ。」

「はい、わかりました。(そうだよなぁ。しゅん)」

いや、その日はきちんと計算していたということで、その前の数
日間は計算を怠っていたのだった。
その後も計算を怠って、大体の計算で暮らしている。
タンパク質は、牛乳と肉類と大豆類、それに主食関係を覚えれば
あとは野菜の分を考慮すればいい。
塩分は、自宅で調理する分には、目分量でも大体の見当が付くよ
うになった。
これで、次の蓄尿まで計算しないで暮らしてみよう。
そうすれば、普段の食生活の目安がつく。
などと考えながら、家路に急いだ。

薬は、病院の前の調剤薬局だと時間がかかるので、家の前の調剤
薬局にした。
なにしろ2時間も待ったから、夫を会社に行かせる時間を過ぎて
しまったのだ。
そんな気苦労もおかまい無しで、夫は今日は適当でいいんだと言
い、今日は出来上がりを収穫しに行くようなものだからと言いな
がら出かけて行った。昨日のうちに段取りしてあるって。
なるほど、うまいことを言うものだと思った。
収穫しに行くのか。不作じゃなければいいけど。(笑)

012:裸足
 この部屋は裸足が原則だからして君の靴下脱がせてしまう(市屋千鶴)

ほほ、意味深だね。(ひとり突っ込みかい)


 < 過去  INDEX  未来 >


市屋千鶴 [MAIL]