| 2003年09月17日(水) |
ハロー・マザークラス、三回目 |
今日は、分娩の経過のビデオ、助産師さんから産後の過ごし方の 話、座談会、先輩ママさんを囲んでの座談会。
産後の過ごし方では、病院によって母子同室か母子別室かはある が、それぞれの場合の違いなどを説明していた。 また、退院後の生活についても説明があったのだが、新生児訪問 を活用したり、電話相談をしたりと、マタニティーブルーの解消 方法として活用して欲しいという話が有った。
先輩ママさんとの座談会では、四か月の坊やを連れた先輩ママさ んとあれこれと話した。 話しながら、ご機嫌な感じの坊やに目を奪われてしまうメンバー 達だった。 聞きたいことといっても、生後どれ位から外出したかとか、育児 に便利なグッズは何だろうとか、おむつは紙おむつオンリーなの かとか、母乳はどうだとか、などなど。 お母さんの方は、母性があるからなんとかいろんなことに対処で きてしまうものだが、お父さんはそうではないので、お父さんの 教育も必要だとかも。(あたふたしないようにだって。)
この四か月の坊やとは、同じ学年になるのだなぁと、みんな感慨 深げだった。 今、実際に目の前にいる赤ちゃんが、何年か先には自分のお腹の なかにいてまだ会ってもいないわが子と、同じように幼稚園や小 学校に行くようになるのだという、漠然とした感慨があった。
お母さんは、若そうだったけど実にしっかりとお母さんしていて、 以前は子供が嫌いだったけどやっぱり自分の子はかわいいですと 言ったお母さんが、うれしそうに坊やのよだれを拭いていたのが 印象的だった。
三回目にして、今回初参加の方がわがグループには二名いらした。 それもあって、今回も終了後に駅前のデニーズにくり出した。 今回は12人。一人増えた。(笑) 6人ずつに分かれて、それぞれに一人ずつ新しい人が入っている といった案配で、相変わらずああだこうだとかしましいわたし達。 17時半過ぎまでおしゃべりし、歩いて帰るもの、買い物に行く もの、電車で帰るもの、それぞれにまた来週と言い合って別れた。
来週は、ご主人と一緒にという方が多いだろう。 育児用品の紹介とか、赤ちゃんの世話の仕方、妊婦ジャケットを 着用しての妊婦疑似体験など。 ぜひ、夫と一緒に行きたいものだ。 実家のお母さんに手伝ってもらうという人がほとんど(わたし以 外は全員そうなのだが)というなかで、わが夫にとっては、来週 の内容は必須科目であろうと思われるのだった。
病院のあれこれを語る妊婦たち検診料の違いに驚く(市屋千鶴)
|