今日は久しぶりの洗濯日和だった。
今朝、届いていたメールを読んで、愕然とした。 わがことながら、あまりの自分の勘違いと思い込みと筆無精とに あきれ、かつ、情けなくなった。
知り合いの方が、サイトを閉鎖するにあたって、何人かの方達に 宛てて送ったメールを、わたしはそのまま読んだだけにしていた。 サイトの閉鎖について、思うことは有っても、それはその方の決 めたことだし、わたしはその後の変化をただ待っていればいいの だと思っていた。
それが、その方の精いっぱいのメールだったことに、気付いてい なかった。 情けないほど、鈍感だった。 今朝、妊娠したことにお祝いのメールをいただき、わたしからの 返事が無かったことに悩んだり心を痛めていらしたことを知った。 わたしの勘違いや思い込みや筆無精が、その方を悩ませていた。 ほんとに、申し訳ないと思った。 一つの騒動が有って、サイトを閉めることになったのだが、その ことで付き合い方が変わる可能性なんて、全く考えていなかった。
わたしは、きちんと、自分の気持ちを伝えるべきだった。 サイトでどんな騒動が有っても、実際のその方を知っている身と しては、わたしの気持ちは何も変わらないのだということを。 ずっと、何でも話題にできる友人でいてほしいのだと。 (ほんとうに、ごめんなさいねー。)
安定期に入ったら、ノンアルコールでオフ会にお付き合いしたい と、そう思っている。
昨夜も、きわみちゃんと人付き合いのことなどを、1時間も話し ていたにもかかわらず、自分のことは気付いていなかったことに、 あきれるやら、情けないやら。
つわりもひどくなろうと言うものだ。 今日は洗濯日和だから、たまった洗濯物を片付けたが、他のこと は何もできないでいた。 ふと、嗅いでしまう我が家の匂いで、うっとなってしまう。 それは、たとえば、古い書籍の匂いとか。 古くなった紙の匂いは、独特だからねぇ。 それでも、うっとなるだけで、実際に吐いたりしないのが、まあ 不思議と言えば不思議。 さすが、食べたものは出さない女だと、妙に感心しながらも。
明日は、使っていない食器を詰めたり、残った書籍を詰めたりし なければならないなぁ。 箱に詰めるだけで、動かしたりはしないんだけどね。(笑)
思ってるだけでは伝わることの無い気持ちを文字に言葉に声に (市屋千鶴)
この筆無精さと妙な思い込みが、友人の少ない理由なのだろうな。
|