そう、今日は結婚記念日。 結婚式を挙げていないわたし達にとって、婚姻届を出した日が 結婚記念日なのだ。
姉の結婚式は、わたしが19歳になったばかりの11月11日 だった。う〜〜んと、24年前だね。 すごく覚え易い日だったし、披露宴が11時からというゾロメ だったんだよね。
姉達にあやかってというわけでもないが、結婚記念日の候補と して12月12日って思っていた。 1,2,1,2って足並みそろえて歩いていけるように。(笑)
結婚したのは5年前だ。 その年の姉達の結婚記念日は、姉の2回目の脳外科手術の日だ った。2回目のくも膜下出血のため。 大変な結婚記念日になっちゃったなぁって、手術している姉を 待ちながら、義兄はそう言っていたっけ。 手術後の姉の回復を確かめた上で、わたし達は婚姻届を出すこ とにしたのだった。
手術のために、頭を丸坊主にした姉に二人で報告に行った。 住民票なんか、用もないのに1通余計にとって、姉に見せた。 「続柄」の欄に「妻」って書いてあるやつ。 姉は、なんだかとてもうれしそうだった。 しきりと夫に、ありがとうねって言っていた。 義兄も、にやにやしちゃって、困った。 姪や甥は、1,2,1,2でいいね、覚えやすいじゃんって。(笑)
あれから5年間、姉達家族にはいろんなことが有って、わたし 達はいつも傍らで見守っているだけだった。 わたしも夫も、ただただ、その場に一緒にいてあげることしか 出来なかった。 わたし達夫婦の5年間よりも、ずっと大変な5年間だったね。
わたし達夫婦は、ずっと変わらなかったし、これからもきっと 変わらないだろう。
夫曰く、 「一緒に暮らし始めてからは、もう7年になるのかぁ。 長いような短いような、あっという間の7年間だったね。」
このセリフは、日付が今日に変わった頃に交わした電話でのこ とだった。 だって、帰ってきたのは今日の午前3時だったんだもの。(T_T) まったく、切りが良いとこまでって、ほんとにいつまでも仕事 しちゃうんだからなぁ。
夫よ、これからも、元気でわたしの面倒を見てくれろ。m(__)m わたしも、毎日いろんな工夫をしながら起こすからさぁ。(爆)
足並みを揃えて歩む記念日は1・2・1・2と二人三脚
あまあまで、ごめんなさい。(笑)
|