東京の憂鬱
紫煙を燻らせながら綴る日常、小言、気分な音楽。備忘録的日記。
12時半起床。昨日買ったチョコデニッシュとコーヒーで目を覚ます。靴下と下着の洗濯をしてシャワーを浴びる。洗濯をすると、不思議と生きている実感がするのは自分だけだろうか。洗濯だけではなく、皿やコップや箸の洗い物をしても同様の感覚になる。高校3年の受験時代に、洗い物をすると妙に頭が冴えることを発見して、高校3年時代の1年だけは率先して皿洗いをして受験戦争していた。
15時過ぎまでだらだらとWEBブラウジングをし、髪を切りに行く。高校2年の時から同じ床屋だ。髭というか、産毛まで剃ってくれるという理由だけで床屋に行っているが、今後は美容院にしようと決めた。揉み上げはいつもそのまま長めに細長くしてもらっているのだが、太めの三角形になっていることに気づいたのだ。床屋のご主人が切ってくれるときは、自分の好みを何で知っているのかというほどに自分のお気に入りになるのだが、おかみさんが切ると毎回失敗するのだ。そういえば上司が「理容は彫刻だ」と言っていた。確かにそんな気がする。美容院では髪の流れを活かして全体から髪型を作るのに対して理容は表面上だけ強引にセットするというイメージがある。来月からは吉祥寺の美容院にいくことにしよう。来月の日記には「吉祥寺で髪をカットしてから」云々という文章が野暮ったいこの日記に果たして登場するのだろうか。お楽しみに。
家に帰ると父親が焼き蕎麦を作っていたのでそれを食べ、今日は月曜日だということを思い出して何ヶ月ぶりかでスマスマを見る。坂本龍一が出演していた。戦場のメリークリスマス、略してセンメリ。
iモードメールで、月曜限定でメールの最後に「それではおやスマなさい」というおやじギャグを最近全く女友達に送っていないことに気づく。仕事のし過ぎは心の余裕まで無くすものなのか。そしてまたもや何ヶ月ぶりかであいのりを見る。最後に見たときに新メンバーだった人が、既にメンバー内の古株になっていることに驚きつつも彼女に電話してから木曜に出し忘れたYシャツのアイロンをかけて寝るとする。
♪RAY OF LIGHT / MADONNA
|