東京の憂鬱
紫煙を燻らせながら綴る日常、小言、気分な音楽。備忘録的日記。
午前中は稟議の手直しとCDROMの校正チェック。昼は社食で焼肉定食後、地下のドトールでお茶。午後は16時までに懸案事項を数件処理し、その後は今日の忘年会の準備に時間を取られる。挨拶の言葉を言ってもらう計8人にあらかじめお願いしておく。
今回の忘年会兼歓送迎会は初の試みをいくつか取り入れることにした。普段は和食の座敷の個室でだらだら飲んでいたものを今回はイタリアンにして座席パーティー形式にし、途中、全員の参加意識を高める為にビンゴ大会を採用。たまたま会社に何かの機会で使ったことがあってキャビネの上に見るからに2年くらいは置きっ放しになっていたビンゴ抽選器を使う。
18時半から銀座で開始。会社の近くからタクシーで2メーター。一番奥の個室スペースに30人。冒頭の挨拶を次席にまかせ、そのあとはしばし歓談。45分後、ビンゴ大会開始。出た番号を叫ぶ。声が枯れる。結婚式の二次会の司会かっつうの。入賞は4人までで、4人ビンゴが出た段階で終了し、個別に商品を選ばせる。30分の歓談後、来る人の挨拶、出る人への言葉、出る人からの言葉で丁度2時間30分。時間通りだ。個室出口前で全員に景品を手渡す。
無事に終了し、二次会組で集まる。人数の確定が出来なかったのであえて二次会の店の予約はしていなかったが、へたに予約してもコースで予約せざるを得なくなったりする。銀座8丁目の、夏に何回もお世話になった大箱系和食ダイニングに今から10名大丈夫か聞くとお待ちしておりますとの事。
二次会参加組を引き連れて向かう。つまみと飲み物だけで23時半まで酔った課長をこのときとばかりに突っ込みを入れてみたり自分を犠牲にした話題提供をしたりする。
課長とN主任と大手町まで戻り、自分は中央線に乗る。発車が遅くて武蔵境に着いたのは25時20分。タクシーで家まで1,700円。自販機で暖かいペットボトルお茶を買い、日記つけて寝る。
♪COME CLOSE TO ME / COMMON FEAT.MARY J.BLIGE
|