東京の憂鬱
紫煙を燻らせながら綴る日常、小言、気分な音楽。備忘録的日記。
連休明けはどうしても会社に早く着いていたいと思ってしまうのはリーマンの悲しい性。と言っても一本早い準急に乗っただけだが。
朝から先週やり残した懸案事項を一つずつ潰していき、取引先に質問メール。昼食は社食で先輩とBランチ。鍋を漫画のようにこぼしたという笑い話に笑い、その先輩が考えたキャンペーン名称にも笑う。お茶はカフェクロワッサンでアイスカフェモカ。従業員のチームワークがまだ一つになっていないので、アイスカフェモカ一つ作るのに会計後7分待たされる。オペレーションに問題ありか。
午後は他部署への弁解と書類作成。喫煙室に行くと前の部署のI先輩がいたので、さりげなく「合コン代ってもう貰ってましたっけ」と聞くと、「多分まだ渡してない。何回行ったっけ?」と回数も分からない程8月は合コン回数が多かったことを思い出す。自分の今の状態では仕事の忙しさで企画する体力も無いことをI先輩は分かっている。とりあえず明日1万5千払うと言われる。
今日は歓送迎会の幹事を仰せつかっているので、あらかじめ送別の一言を言ってもらう上司や先輩にあらかじめお願いしておく。
18時過ぎになって、「じゃあそろそろ」と言って回る。入社5年目でも男性陣の中では自分が一番下っ端という部署。女性に幹事やらせるわけにもいかんし。
八重洲の和風ダイニング店へ。課長から一言の後、まだ全員集まっていなかったが開始。約1時間半の歓談。仲のよい派遣社員のH女史に自分のスーツにビールをこぼされる。H女史はこれ以上ないほどに恐縮してしまって、何でも言う事聞きますなどと口走っていた。歓談も一段落ついた頃、異動して入ってくる人から自己紹介をしてもらい、その後は異動する人に向けての送別の辞・本人からの一言、退職する人への送別の辞・本人からの一言、最後に次長の締めの挨拶で終了。
二次会は取っていなかったが、iモードのグルナビでいつもの大箱系の居酒屋を見つけて電話すると座敷が空いているというので「5分後に15名で行きます」と伝える。
23時過ぎに終了し、店を出ると予想外の大雨。同期のF君と中央線で帰る。武蔵境で辛うじて目が覚めてすぐに降りる。
家に着くとすぐに昨日買ったクリスコナーのCDをかけてCOOLDOWNし、日記をつけて寝るとする。
♪LULLABY OF BIRDLAND / CHRIS CONNOR
|