夢見る汗牛充棟
DiaryINDEXpastwill


2008年10月08日(水) だぶるお #26天使再臨

やっぱり事前知識無しに見たらわからない! わからないぞ、がんだむ!
最初が肝心だからな! がんだむ!

◇連邦政府の治安維持部隊:アロウズ:ティターンズっぽい?
モビルスーツのカラーリングは赤
 アヘッドカスタム機
 
所属してる人:
・ ルイス・ハレビー
・ セルゲイ・スミルノフ大佐の息子さん(アンドレイ・スミルノフ少尉)
・ 乙女座の陣羽織着た武将(笑)
・ これからソマたん?
・ マネキン大佐

荒熊さんや
コラサワは?
ビリー?


◇反政府組織(の一つ):カタロン
・ 名前クラウス・グラード (幹部の一人)
・ シーリン
・ ライル・ディランディ(CBに勧誘される)
モビルスーツのカラーリングは青

どうも、有能な優等生が悪い男に引っかかったように見えてしまう。
シーリンとクラウス。本当はどうなんでしょう?


◇ソレスタル ビーイング
・ ティエリア(ヴァーチェ→セラヴィ ガンダム)
・ ラッセ
・ イアン
・ フェルト
・ ミレイナ・ヴァスティ(イアン・ヴァスティの娘)
娘をテロ組織に入れる父親がわからん
・ 刹那(ダブルオーガンダム)
・(デュナメス→ケルディムガンダム)
・(キュリオス→アリオスガンダム)

◇リボンズ とその手下たち
・リボンズはルイスを通じていろいろ見ているよう?

◇所属不明
・スメラギとビリー(同棲中)スメラギはCBにスカウトされる?
・沙慈
・アレルヤ 拘束中……つか4年間あのまま?

用語
コロニープラウド(高重力工業区画):の一部で反政府勢力を捕えて強制労働させている。
新型オートマトン(無人で動く対人兵器)アロウズが開発運用



あばん
1.アロウズvsカタロンのモビルスーツ戦(宇宙)
 カタロンの拠点:レゾルス(?)がアロウズの新型モビルスーツ他の襲撃を受け壊滅した模様。
2.カタロンの拠点の何処か(クラウスがレゾルス襲撃の報をシーリンから受ける)
  クラウスはプラウドでの同士の救出作戦を計画中。
  シーリンは計画の延期を進言するが、クラウスはむしろ時を早めての迅速な実行を主張。
  どうもシーリンはクラウスに女として愛情を抱いてるみたいな感じがする。
  で、シーリンが折れて、計画の変更を実行部隊に伝える。(時間の前倒しだろう)
  クラウス「アロウズめ」
3.作戦を終え、地球へ戻る赤のモビルスーツ×3機

タイトル

Aパート
4.荒熊さんち。TVからニュース流れる。
  ・政府直属の治安維持部隊の活動を開始する。
  ・治安維持部隊は連邦保安局との連携を図る。

カティ大佐より荒熊大佐へTEL。「独立治安維持部隊への転属要請が来た」旨の報告。
カティ大佐は行くつもり。
荒熊大佐「あの部隊には秘密が多い。内情を連絡してもらえると助かる」
カティ大佐「むろんそのつもり」

ソマたんお茶を運んでくる。「マネキン大佐からですか?」「どのような用件で?」
荒熊大佐用件についてははぐらかす。「それより例の件について考えてくれたか?」
ソマたん「いいえ……まだ」
荒熊大佐「急がないからゆっくり考えるといい」

※例の件ってなんだ????

5.ラグランジュ4 コロニープラウド

沙慈がここで働いて半年たつ。
同僚(先輩)が、踏み込んできた【連邦保安局?】の兵士にカタロンへの内通容疑者として逮捕される。
沙慈、完全なとばっちりで一緒に連行。(多分無実なのに捕まった人がたくさんいるだろう)

6.プトレマイオス

モニターミレイナ「連邦の新造航空巡洋艦(?)がラグランジュ4に向けて航行開始です」
背後からイアン「〜〜(聞き取れず)〜〜の報告通りだ」
ティエリア「セラヴィを出す」「彼は来る。生きているなら、必ず」

7.コロニープラウド 高重力工業区画

同区画内の 鉱石精製区域:反政府の逮捕者は非人道的な扱われ方で強制労働させられている。

8.アロウズの艦船のブリッジ内(ラグランジュ4に向けて航行中の奴)
  アロウズのお船は、プトレマイオスに補足されている。
  アロウズのお船は、カタロンのお船を補足している。
  「やはりプラウドに向かうか」「反政府勢力の掃討作戦を開始する」

(強制労働自体がカタロンを炙り出すおとり?
 アロウズはカタロンが救出にくるの待ってそれ一挙に叩こうとしたみたい。まぁわかるよな。
 あと、ついでに新型オートマトンとやらの運用試験をしてみたかった?)

 モビルスーツ部隊の出撃命令。部隊名聞き取れない。(アヘッド第一小隊?)モビルスーツはアヘッド。
 3番機にルイス・ハレヴィー准尉(初陣)
 3機編成でプラウドに向けて出撃。隊長機はオートマトン搭載コンテナくっつけてる。

9.コロニープラウド

 a. 刹那が潜入を果たす。偵察?「狙われているのか?……ここも」(ここも?)

 b. 沙慈くん、強制労働中。ルイスに会える日まで負けるもんかと自分を鼓舞。
    隣の男が、「お前もカタロンか?」
    沙慈「ちがう」
    男「お前は運がいい」(救出作戦をどうやってだか知らんが、知っているのか?)

 c. 刹那、着々と潜入中。
    連邦政府側の、見張りの人が退避を急いでいる。「急げ! もうじき作戦が始まる」
    アロウズの作戦内容自体は知らされていない。(保安局の人?)

10.襲撃

 カタロンのモビルスーツが襲撃。5機でコロニーの迎撃システムを破壊後、お船がゲート(っっていいの?)に突入。
 第7区画の重力システムに介入(コンピューター)
 ていうか、カタロンの人一人、ユニオンマークの気密服着てるよ。
 システムに介入し高重力を無くし、人が乗り込み同士を救出、艦に戻って離脱……の予定?

 アロウズのアヘッド第一小隊が到着。
 カタロンのお船を補足、ビームライフル発射。お船爆散。カタロン大ピンチ。
 ……というか、作戦失敗?

 2番機は敵部隊を叩く。3番機、ハレヴィー准尉は待機。
 1番機、隊長は新型オートマトンの実戦テスト。

 新型オートマトンが稼動し始める。逃げ惑う人々を大量虐殺。
 刹那その光景を目にする。
 追い詰められる沙慈。オートマトンが近づいてくる。絶体絶命。
 そこに刹那、銃を撃ちながら駆け寄ってきて、オートマトンに爆弾を投げつける。(粘土っぽい爆発物)
 オートマトン沈黙。
 刹那「大丈夫か?」手を差し伸べる。
 沙慈「ありがとう……」手を取って起き上がる。「もしかして、刹那・F・セイエイ?」
(4年ぶりで、さらに気密服にフルフェイスヘルメットの刹那にすぐ気がついた沙慈はにゅたいぷ?)
 刹那「沙慈・クロスロード……」

(Aパート おしまい)


Bパート
11.また湧くオートマトン。沙慈の手を取って、逃げる刹那。

12.コロニー外。
 アロウズvsカタロン モビルスーツ戦
 隊長が1機落とす。ルイスが一機、撃墜。褒められるもルイスは呼吸荒く苦しげ。
 これにて、救出作戦を展開したカタロンの部隊は全滅か?
 

13・コロニー内
 さらに湧くオートマトン。沙慈の手を取って逃げる刹那。
刹那「変わってない」子供時代を回想。「……あの頃から、何一つ」

14.コロニー外。
 隊長機。「センサーに反応? 敵の増援か!?」 
 宇宙に流れるGN粒子の光。(刹那がエクシアを呼んだらしいです)
 
15.コロニー内
 刹那「こんなもの、求めていない」「ロックオンも……おれも」
 刹那がいままで見てきた光景がいくつか流れる。「こんな世界など」

 刹那が沙慈へヘルメット着用を促す。
 ハッチ口開き、二人の前にエクシアが現れる。
 呆然とする沙慈。

16.コロニー外。
 アロウズ側モビルスーツ3機。(損傷なし)
エクシアを補足してそちらに向かっている所。
2番機「大尉、あの機体は?」
隊長機「ああ……あのGN粒子は……」
隊長機「オートマトンの数が……減っていく?」センサーを見て。オートマトン全滅。
さすがにモビルスーツの敵ではないようだ。

3機の上側からエクシアが急襲。
2番機「大尉! 上から!!」2番機、攻撃を受けランスみたいな武器を落とす。
隊長機「あれはっ……」

エクシアを目にして、ルイスが驚愕に息を呑む。目を見開く
その目の向こうにリボンズがいる。同じものを見ているらしい。
リボンズ小さく笑い「……エクシア……ガンダムエクシア」

17・コロニー内
 沙慈。衝撃のあまり崩れ落ちている。「刹那……どうして……君が」

18.コロニー外。
 モビルスーツ戦。エクシアvs隊長機? その中で一機動けない3番機、ルイス。
目を大きく見開き、荒い呼吸。頭を抱える「う……あ、あたまが……」

隊長機「ソレスタルビーイングだと!? 何故、今になって現れた!!」
刹那「破壊する……ただ、破壊する……こんな行いをする貴様たちを!!」
エクシア、ビームライフル連射。隊長機の盾吹き飛ばす
隊長「ガンダムとはいえ五年前の機体。アヘッドの敵ではない!」
隊長がビームライフル三倍返し。エクシア足に被弾。
二番機「三番機、援護だ!」応答なし。「どうした、ハレヴィー准尉」
ルイスはまだ動けない。
隊長「構わん、我々でやる」
隊長「多くの仲間が貴様らに倒された。その仇、とらせてもらう」っつってビムサベル。

エクシア足切断。「貴様らの時代は終わっているー!!」
隊長二刀流。エクシア両腕切断。

2番機「もらったぜ! ガンダム!!」ランスみたいな武器で突っ込んでいく。
あれ、落としてまた拾ったのか。

もう駄目! というところで、遠くからビーム武器が放たれて刹那を救う。ランス消滅した?

2番機「な、なにぃ」

飛んでくる、セラヴィ ガンダム。
刹那「あ……あれは……ガンダム」
セラヴィまたビーム砲ぶっ放す。4門あるらしい。同時発射。
隊長機、2番機回避行動。

2番機「もらった!!」斬りかかる。ビームサーベル。
セラヴィ防ぐ。
2番機「なに」
隊長機「GNフィールド」
セラヴィ、ビームサーベルで2番機を斬る。2番機爆発。多分、パイロット死亡。

隊長機「くっ……撤退する。ハレヴィ准尉! 応答しろ!! 三番機ぃ!!」
まったく反応の無い三番機。
隊長機「くそう」三番機つかまえに近づく。ひっつかんで、撤退。

セラヴィは追わない。

ティエリア「やはりアロウズの動きを探っていたか。久しぶりだな、刹那・F・セイエイ」
刹那「ティエリア・アーデ」

19.プトレマイオス
ミレイナ?「アーデさんが、エクシアを発見ですぅ!」
フェルト「刹那……やっぱりプラウドに……」
ミレイナ「????さんの情報凄いですぅ!」
フェルト「彼、きっと驚きますよ。ラッセさんに会ったら」
ラッセ「そうだろうな」
イアン「生きていたか、刹那。これでエクシアの太陽炉が試せる」
OOガンダムに合う太陽炉がなかったんだね。でエクシアのを入れて、OOガンダム起動。
晴れて刹那機になるんだね。

20.カタロン拠点
クラウス「プラウドにガンダムが……彼らに感謝しなければならないな。おかげで生き残った同志たちを救うことができた」
もう全滅したかと思っていたけど、生存者いたもようです。
クラウス「それに、これは好機だ」
シーリン「私たちが武力介入の対象になるかもしれないわ」
クラウス「いや、彼らは私たちと志を共にする者だよ、シーリン」(……この自信はいったいどっから?)

21・プトレマイオス内 格納庫
 刹那とティエリア対面
ティエリア「4年ぶりだ。ずいぶん雰囲気が変わった」
刹那「そういうお前はなにも変わっていない。あの頃のままだ」
(ええ? ずいぶん雰囲気が柔らかくなってると思うんだよ)
ティエリア「よく言われる」(ほら、こういう受け答えとかすごくさ)
刹那「このガンダムは、ソレスタルビーイングなのか?」
ティエリア「もちろんそうだ」

沙慈介入「刹那・F・セイエイ! 君はガンダムに乗っていたのか」
刹那「ああ」

刹那を糾弾する沙慈。圧倒的に説明・釈明をしない刹那。
ルイスと姉さんを返せ! という沙慈。回想シーン込みで辛いです。
何も言わない刹那に激昂する沙慈。

刹那にとびかかって銃を奪い、刹那に向けて構える。銃口が震えて定まってない。
沙慈「なんとか言えよ!」「返せ! 返してくれ」「二人を……帰してくれよぉ!!」(絶叫)

絶叫が、宇宙に吸い込まれていく。

22.アロウズの艦船
「まさか、ガンダムの抵抗を受けるとは」
艦長さんは「我らの必要性が高まるからいいじゃん」とご機嫌。

帰還後のルイス。ピルケースから白くて丸い錠剤を取り出して飲もうとする。手が震えてその動作がうまく出来ない。薬が転がり落ちる。震える手でどうにか薬を飲み下す。

隊長?「なぜこんな奴がアロウズにいる」と言い捨てて立ち去る。
(それは、私が知りたいです)

いきなりリボンズ。何処だろ? やっぱルイスと繋がりある?
リボンズ「ルイス・ハレヴィ。よかったね。これで君にも戦う理由が出来た」
理由:ガンダムへの復讐(?)
リジェネ「リボンズ、面会だよ」
入ってきたのは、王留美。腹黒い(ここは言い切っておく)二人がすげー意味ありげに微笑み会う。

23.アナウンサーが、新たなガンダムの出現について報じている。

ニュースを聞くマリア・イスマイール

同じく、ビリー・カタギリとスメラギ・李・ノリエガ。
ビリーはテレビにかじりついて、スメラギは布団にくるまって。
スメラギさんとビリーさんは同棲中? スメラギさんが服着ているのかは謎。
スメラギ「ガン……ダム」

同じニュースに接したと思われる陣羽織仮面乙女座武将。せかせか歩きながら。
「そうか。現れてくれたか。自分が乙女座であったことをこれほど嬉しく思ったことはない」
乙女座って。乙女座って。というか、どうしたんだ。

24.荒熊さん宅

玄関口で敬礼するアロウズの士官。
アンドレイ・スミルノフ「連邦軍独立治安維持部隊よりソーマ・ピーリス中尉をお迎えに参りました。第5モビルスーツ中隊所属アンドレイ・スミルノフ少尉です」
奥から出てくる荒熊さんとソマたん。
荒熊「ア……アンドレイ。いつアロウズに……」
アンドレ「あなたにお答えする義務はありません。父さん、いや、セルゲイ・スミルノフ大佐」
と確執を仄めかしてみる。けど父さん、言うて言い直してるあたり。
二人の会話を聞いて、ソマたんちょっと驚いている。ソマたん「とう……さん」

25.不明

海の傍、切り立った崖っぷちに建つ建物。きっちり塀が巡らせてあるので、刑務所かなんか?
椅子に座らされたアレルヤ。拘束具に口輪はめられて、目の下にはくっきりと隈がある。

ED(つかOP?)

26.プトレマイオス

営倉かな? 沙慈が入れられている。
ティエリア「何故、刹那を撃たなかった」
沙慈「人を殺せばお前たちと同じになる」
ティエリア「命を救った刹那に感謝するがいい」
ティエリア「君は現実を知らなすぎる。自分のいる世界くらい、自分の目でみたらどうだ」
ヴェーダを通してしか世界を見ていなかったティエリアが、本当に変わったなと思う。

ティエリアと沙慈の会話の合間合間に、刹那がソレスタルビーイングの制服?を着て行く。
制服を着終わって、格納庫へ歩いていく。ガンダムと面会。
「ガンダム……ダブルオーガンダム」

27.アイルランド?

トレンチコートを着た男。誰かを待っている。タバコに火をつけて、一吸い。煙を吐き出す。
刹那が近づく。

男「あんたか、おれを呼び出したのは」
刹那「カタロン構成員、ライル・ディランディ」
ライル「保安局か」
刹那「お前を迎えに来た。おれの名は、刹那・F・セイエイ。ソレスタルビーイングのガンダムマイスターだ」
ライル「ソレスタル……ビーイング?」
刹那「そしてお前も、ガンダムマイスターとなる」
刹那「ライル・ディランディ。いや、ロックオン・ストラトス」

====26話 終了===

次回予告
・リジェネになんか言われてむっとしてるリボンズ
・スメラギを迎えにビリーさんちにお邪魔する刹那。あんま嬉しそうじゃないスメラギさん。
・ソレスタルビーイングに参加したらしいライル。明るく挨拶したんだか、えっ!? って感じのフェルト。
・ティエリア
・王留美
・アロウズモビルスーツ
・だぶるおガンダム。

次回、ツインドライブ



恵 |MAIL