★悠悠自適な日記☆
DiaryINDEXpastwill


2006年01月12日(木) 飲み会の女

 私は、「飲み会の女」が好きではありません。

 飲み会になると、急に積極的に働き出して、みんなのオーダー聞いて、走り回っている子。同じ会費を払っているのに、全然食べたり飲んだりおしゃべりしたりできなくて、後になって『私全然食べてないのー。』と笑いながら愚痴をこぼす子。

 私、こういう子が好きじゃなーい!!!

 大人数の飲み会になると、結果としてこういう役回りの子が出てくるのは仕方ないのですが、なんか、これを使命のように意気込んでやっている子、ちょっと引いてしまいます。

 まぁ意気込んでやっているんだからいいっちゃいいんだけど。何を意気込んでいるのかしら?とか思ってしまいます。

 飲み会は、いかにみんなが楽しんで飲める雰囲気を作るかが大切なので、さりげなく気を遣ってうまく回ればそれが一番いいと思うのです。逆に、いかにも「私全然食べてません!飲んでません!働いてます!」っていうオーラを飛ばしている子を見ると、なんかその子に気を遣ってしまって、私は冷めちゃいます。みんなが楽しくおしゃべりしたり飲んだりする場を作るのが目的ですから。

 さりげなくできたらそれで十分だと思います。後は店員にお任せです。

 そんなこんなで、大人数の宴会はちょっと苦手です。大人数が苦手なのではなくて、「飲み会の女」が出没するのが見ていて苦手なのです。逆に、仲間内の飲み会はいいですね。気がねなくあったかーい雰囲気で飲めちゃいます。

 今の公演が終わったら。打ち上げと、オジムス会(おじさんのような娘たちが熱く語り合う会)と、鳥呑み(相方さんと親友イワっくとの恋愛調整会議)と、高校演劇部の同窓会と、飲み会が続きます。ワイワイ楽しくあったかーい雰囲気で飲めたら嬉しいです。


嶋子 |MAILHomePage

My追加