★悠悠自適な日記☆
DiaryINDEX|past|will
いつか自分の高校について質問をされた時、胸を張って母校を紹介できるように記録をしておこうとずっと思っていたのですが、そのまま今日まで放ったらかしにしてしまっていました。でも、明日には私も高校を卒業してしまうので、今日中に記しておかないとと思い、この場を借りて示すことにします。
<その1 「GOOD LUCK」の脚本家 井上由美子さん> 今放送されてる超人気ドラマ「GOOD LUCK」の脚本家である井上由美子さんは、実は私の高校の卒業生です。ちなみに井上由美子さんは一昨年前に放送されたNHK大河ドラマ「北条時宗」の脚本も手がけられていて、今正に時の人です。「北条時宗」の時は学校でもかなり話題になったのですが、今回の「GOOD LUCK」を手がけていらっしゃることは、意外とうちの生徒でも知りません。私もテレビのスタッフロールを見て知って、とても驚きました。
一度、私の高校で講演会が開かれたことがあるのですが、その時に井上さんは、「私は勉強が得意ではなかったので、立命館大学に進学しました。」とおっしゃっていて、急に体育館が静まり返ったのを覚えています。「立命館大学って、勉強が得意でない人が行く学校だったっけか?」誰もがそう思っていました。私の学校から立命館大学を志望する生徒は多いのですが、それにしてもあの発言には偉大さを覚えました。
「木村拓哉さんとドラマで一緒にお仕事した事があります…」とおっしゃっていた時の生徒の目の輝きようといったら…忘れられません。
<その2 トップアスリート 朝原宣治選手> 1972年生 現在30歳 高校入学後に陸上競技を始め、3年で仙台インターハイ走り幅跳び優勝。卒業後は同志社大学を経て大阪ガスへ。1996年アトランタ五輪の100m走で日本人選手として28年ぶりに準決勝進出。そして2000年のシドニー5輪では400mリレー6位入賞100m走では日本歴代2位、200mでは日本歴代4位、走り幅跳びでは日本歴代3位という記録を持っているとてもとても凄い選手です。
実は朝原選手も先月に講演会を開いていらっしゃったのですが、私達3年生は入試の事前指導で参加することができませんでした。残念です。しかし現在はアテネ五輪を目指して頑張っているとのことなので、私も応援していきたいです。
<その3 空手部29年連続全国大会出場> そこそこの環境、そこそこの生徒、そこそこの進学率という恵まれた環境下にあり、その上部活動がさかんであるのも私の高校の特徴です。中でも空手部には超敏腕顧問がいて、29年連続全国大会出場という誇るべき記録を保っています。私達の代で惜しくもそれがストップしてしまったらしいのですが、今年もまた全国大会出場のようです。
<その4 女子の体育教師がコワすぎる。> ちまたでは有名な話なのですが、私の学校の体育教師(♀)約1名は、コワイのなんのです。パっと見アジャコングです。最初はオッサンだと本気で思っていました。入学当初はとにかく厳しくて、学校に来れなくなる生徒が出たり、授業後には泣いて帰る子もしばしばいました。(ちなみに私も泣いて帰った人物の一人です。)今まで幾度となく怒鳴られどつかれなじられしました。しかし私も負けていられないと思い、気がつけば背後を狙って吹き矢を飛ばしたり、手裏剣を投げたり、生クリームの乗った紙皿を投げたりして反撃を試みるまでになりました。…マイムで(笑)
結局その攻撃が当たることはなかったのですが、おかげで私達はとても強くなった気がします。彼女の独裁授業から反感が消えることはありませんでしたが、アレを経験すればある程度のことは平気になります。
…とまぁ、有名人から体育教師まで、個性がないと言われる学校でも掘り下げてみればいいところもたくさんあったのです。それは入ってみないとわからない魅力で、スルメイカ的な学校だと思います。悪いトコロも山程あるのですが、それはこれから皆が考えていかなければならないことだと思います。
こんな学校でも、住めば都です。愛校精神とまではいわなくてもそれなりに愛着があります。今活躍されている卒業生のように、今後も自分達自身で都を築きあげていってもらえたらな〜と思います。
それっぽくまとめてみました。
|