Leonna's Anahori Journal
DiaryINDEXpastwill


2008年08月15日(金) 夏休み(2)

 
ひたちなか海浜公園で遊んだ日の夜。水戸のホテルにチェックインして、夕飯を食べに町へ出た。
JR水戸駅前は、渋谷駅前と似て見える。なぜかと思って考えたら、どちらも複数の坂道が下ってきたその終点にあるのだった。駅前のバスターミナルに向かって、下りてくる坂道。

いまは、どこの地方都市へ行っても地方色が希薄で、そんなに僻地(=遠くへ来た)という感じがしない。きれいに建て直された駅舎と隣接する駅ビル、TSUTAYA、スタバ、Soupstock Tokyo、丸井、チェーン店の居酒屋、焼肉屋、リバブルとかリハウスとかの不動産屋さん等々。
水戸駅周辺もご多分に漏れないのだが、しかし、かの地の駅ビルにはとんでもないものが入っていたのだった。

…Chynthia Rowly! 水戸駅でChynthia Rowly?!

通路に面してドーンと広いガラス張りのショップはもう閉店時間を過ぎていて外から覗き見るのみだったけれど、んまー、なんて可愛いんでしょうか。出来ることなら店ごと買いたいわん!
そのとき私は「ヤモリのようにウィンドウに張り付いてじたばたしていた」と、後に友人たちから聞きました。日本にはこういう状態をうまく言い表したことわざがありますね、水戸の恥はかき捨て、という…。

--

翌日は大洗の水族館へ行き、おしゃれな一軒家のレストランでお刺身ランチを食べてから帰路についた。二日目は疲れが出たのか、みんなおとなしかった。
茨城は都心から近く、海も山もあって遊びでがある。次はぜひ山側を訪ねてゆっくり温泉に浸かりたい。








レオナ |MAILHomePage