2011年05月21日(土) 色々言われて

メモっておくところがないので、ここに。

先日の所長会議で、うちの所長が色々言われたらしい。
所長は奮起していた、が。
おいら的には気持ちがぽっきり折れてしまった感が拭えない。
全体的な閉塞感。
多分、仕事だけ、とかの問題ではない。
一つが問題ではなく、複数の問題がいろいろ組み合わさってこの閉塞感を作り出しているのはなんとなくわかる。

一つ目。
会社の給料の問題。
作業量に対しての給料、時間に対しての給料が足りない。
けど、それは会社の方向性だし、会社の運営として算出したものだから仕方ないとは言える。
ただ、今後子供がどんどん大きくなるに当たって、給料が上がっていかないとつらいよね。金がどんどんかかるわけだし。

二つ目。
実家の問題。
親父は、自分はおいらが戻ってきたことに対して関係ないくらいの感じだが、祖母の介護の問題からすれば、限界だった。
それがあるから戻ってきたわけであって、転職するにしても、全国転勤可能な条件での募集には応じられない。
その辺もネック。

三つ目。
保育園、小学校、学童の活動の問題。
土日休みの会社の人向けに設定されている(どっちがさきかの問題はあるけど)この三つは、今のシフト制の会社では参加もままならない。

四つ目。
その三つのからみでの体力の消耗。
今、帰ってきて寝てるだけ、なんだよね。
仕事して子供のことやって(ほとんど出来てないけど)実家の調整をして、てのを五年続けてると、正直消耗しきってしまって、考えられるのは明日の予定だけ。
直近の当直をしのぐだけに頭を酷使しているから、一ヵ月後の展望もない。
この不安感が大きいなあ。
転職活動をする、と思ってもその気力がもうない。
いっそ死んでしまったほうが楽だ、と思ってしまうあたり鬱だろうか。
けど、死ねないからがんばるか、とも思えるからまだ平気か。
いずれにせよそんなにはもたない気がします(^^;


 < 過去  INDEX  未来 >
ご感想をどうぞ。




彩葉 [MAIL]

My追加