2008年02月27日(水) 戦いの結末

東京に戻ってきてほぼ二年。
移住が完了した後は、このために今まで頑張っていました。ゆずも、おいらも。

ゆぅとけぃの受け入れ先保育園の確保。

長かった。
転居してすぐ、ゆずも就職する予定だった。
ところが、けぃ妊娠発覚により、就職は延期。
当然、その年のゆぅ保育園入りは落選。指数が低すぎる。
けぃ出産後、指数を上げるため、体調の戻らないゆずも就職。
就職先は、当初からおいらが考えていた、暫定的に利用できる保育施設のある病院。
果たして、その目論見どおり、子どもを預けつつ、職を確保することに成功。
しかし、それによって、家事をする人間がいなくなり、仕事をしつつ家事をしつつ、育児をする日々が始まる。
ゆずもおいらも、仕事にすべての体力を費やすことなく、遠慮、セーブしながらの仕事をするようになる。
前の営業所では、妊婦のときからセーブした仕事をしていたので、一部の人間から反発を買った。(今では彼らとはうまく行ってるけど)
今の営業所では、過労によりゆずもおいらも倒れた。
きつさで言えばゆずのほうがきつかったろう。
仕事をしても帰っても、子どもたちがいて休まらない。
その上、おいらが当直でいないと、寝ることすらままならない。
おいらも、頑張って当直を早く終わらせて帰ろうとするが、頑張れば頑張るほど仕事を与えられ、結果当直明で帰りが四時などざらだった。
つまりは34時間勤務。普通に考えればありえねえ(−−;

けれど。
その戦いも今日ようやく終焉を迎える。
公立保育園の結果が出た。

結論から書きます。
ゆぅ、けぃともに当選。
おめでとー(ぱちぱち)
まあ、これでおいらも今の会社辞められなくなっちゃったけど(−−;

正直、ゆぅだけを入れるために動いてきた。
なので、ゆぅは入れる自信はあった。
そのために根回しもしたし、努力もした。
けれど、けぃは予想外だった。
ここでゆぅを保育園に入れ、三年後に同じ努力をしてけぃを市の保育園に入れる。
それが当初の計画だった。

けど、その必要がなくなった。
保育料も多分下がり、通勤に車が必要なくなるかもしれない。
そうなると、チェイサーを出さねばならないかもしれないが、それもいたし方あるまい。出さない方向で行きたいけど(^^;
これから、環境もがらりと変わる。
ゆずも、子どもが保育園に行っている間、自分の時間を作ることができるようになる。
それが一番大きい。

まだまだ育児半ば。
けれど、最初の大きな波は乗り切った。
倍率5倍。
とりあえず。
お疲れ様、ゆず。
お疲れ様、ゆぅ。
お疲れ様、けぃ。
そして、ご苦労、おいら。


 < 過去  INDEX  未来 >
ご感想をどうぞ。




彩葉 [MAIL]

My追加