2006年08月02日(水) 第一次夏休み

実は、昨日今日お休みでした。
第一次夏休みというか。

今度のガス馬車会社は24時間営業のため、泊まり番があるんですな。
実際の拘束時間は朝6:00〜14:30まで。
で、実際にこの時間か、それより早く帰れる場合がほとんど。
前のガス馬車会社とは違いますな。
前は一人でやってたから、とことん残業しまくりでしたが。
今度の会社は、やはり業界最大手なので、自分と同じ中身の作業をする人間が数人います。
なので、手分けして作業ができる。
それがなんといってもいい。
まあ、それが逆に、なかなか新入社員が仕事を覚えられない理由でもあるんだけども。というのも、配属されて最初に作業を依頼されるのは、日時処理の部分部分。
つまり、全体の流れの切れ端を脈絡もなく渡されるから、とにかくその作業の意味がわからない。
それが非常につらい。
けれどね、それはそれで、今いる人間で回っている状態において、仲間に入るための試練みたいなもん。高速で回っている歯車に自分という歯車を組み込もうとしたときに、止まって貰うのはお荷物以外の何者でもない。
自分が回転速度をあわせて、歯車にうまくかませるしかない。
そして、後は自分の回転速度に周囲をあわせるように仕向ける。
まあ、自分に合わせて速度を落とさせるか、あげさせるかはその人の能力しだいなんだけどね。

そんなわけで一ヶ月たって、徐々に作業も慣れてきました。
業界が同じというのはとっつきやすかったけれども、群馬にはない作業もいくつかあって、これがまた面白いな、と思ったんだけども。
群馬のガス馬車は、とにかく売り上げを上げてくれば、少々労働時間を越えてもうまく調整をした。けれども、都内のガス馬車会社は、上限が定められていて、その証拠の保管も義務付けられている。日報をいじるわけには行かない。
なので、今度は労働時間も指示しなければならない。

でも、歩合なんだし、本人がやりたいという場合は、自己責任でどうぞ、という気もするけどね。
時間で賃金を規定する日本の賃金体制がナンセンスといえばナンセンスなのだが。

----------------------

で、まあ、とにかく、一ヶ月たって今日は二連休なんでさぁ(笑)
今日はゆずの気分転換をかねて、葛西の臨海公園に行ってみた。
真夏にしてはそれほど暑くなかったのは幸い。
妊婦のゆずはおなかが重そうだったが、テクテクと薄暗い水槽群の間を歩く。
ゆずっこは、最初こそマグロに興味を示したけれど、以後は、自分が歩くことが楽しくて仕方なくて、水槽そっちのけ。
引っ越してから歩けるようになったんです、ゆずっこ。
今は、二キロぐらいのウォーキングが日課となっております。

水槽を見ないゆずっこをいつまでも水族館においておくのは難しく、ゆずの思いつきで、隣のイクスピアリに行ってきました。

実はおはずかしながら(実は恥ずかしいと思ってない(爆))イクスピアリの存在を知りませんでした。
ましてや、アンバサダーホテルの存在も。
アンバサドールホテルってなに?ら●ほ? と聞いたのは誰にもいえない秘密のお話。
いいじゃないか。一人ぐらい日本にキムタクを知らない人間がいたってさ(例が妥当か?)。

というわけで、ゆずが買い物をするも、買いたいものがなく、駐車場代をただにするために買い込んだおにぎりとパンとたこ焼きを持って、首都高で帰りましたとさ。

でも、ゆずはストレス発散にはなったみたい。
まあ、これが一番大きいかな。
イクスピアリにあったパンや。
名前は伏せておくけど、食ったパン全部ま●かった(−−;
薄いんだよね、味が。
一個目で、なんじゃこりゃ、って思ったけど、二個三個食って、やはりまずかった。(あ、伏せるの忘れた)
まずいパンやってこの世にあるのね。
ビックリしました。

おにぎりやは大正解。
たぶん、ゆずがおにぎり屋の名前は書くと思うので、割愛しますが、これはおいしかったー。
これぞ米のおいしさ、って感じ。

結局、葛西まで行って、ゆずっこを歩かせ、昼飯を買った一日でした(^^;
でも、まあ、目的は達したかな。
疲れ切って二人とも上で寝てますよ。
おいらはいま亀田興毅の試合を見ながら書いてます。

----------------

亀田興毅。
勝ちました。
インタビューを聞いてますが、素直ないい子です。
ビッグマウスからは、素直な言葉が出ています。
試合自体はチラ見だったけど、がんばりは伝わりました。
おめでとう!


 < 過去  INDEX  未来 >
ご感想をどうぞ。




彩葉 [MAIL]

My追加