今日もハードバカが荒れました。 倅と連絡を取りたいらしいが倅から連絡がないんで、おいらにアポをとれといってきたが、しかと。 そしたら、食って掛かってきたよ。 「ふざけんなこの野郎、俺はてめえごときにばかにされたくないんだ!」
って始まったんで、バカになんかしてないですよ、ってなだめに走ってたんだが、大学出がどうの、仕事してないだの、青二才がどうのこうの言ったんで、瞬間的に切れました。
「何だその口の利き方は! こっちは立場とか年齢とか関係なしに、仕事だから敬語で話してるんだ! あんたは大人なら大人らしく振舞えねえのか!!」
啖呵きったら、さすがハードバカ。俺はバカだから、とか、小学校しか出てないとか(本当は、近所のいい高校出てるんだけどさ)逃げ口上抜かすから、 「でも大人でしょ? でも大人でしょ?」 といったら黙ってたよ。 その後、こっちが敬語を使って話したから、向こうもおとなしくなったけどさ。
言葉遣いって、意味する内容ではなくて、その発する言葉そのものですごく雰囲気が変わるんだよね。 それをわかって言葉を発するのとそうじゃないのじゃ天と地ほどの差がある。 カッコウつけて悪ぶる子どもがいる。 悪い言葉遣いをする女がいる。男もだけど。 やっぱり、言葉遣いそのもので雰囲気が変わるんだよ。 それを大人になったらわからないと。 状況に応じて使い分けられるのがやっぱり大人。 そうはいっても、全く変わる気配ないけどな(^^; いつまで続くやら。このトラブル。
|