今日は、無線番のばばあの都合で無理やり二連休。 昨日は、今日休むために九時過ぎまで残業。 九時過ぎまで残業は別に会社なら珍しくないだろうが、朝七時から夜九時でしかも休みなしぶっ通しだと、そうはないだろう。
ま、いいんだけどさ。
そのおかげで今まですりきりいっぱいの疲れが一気にあふれ出してしまった。 おかげでゆずっこを寝かしつけたまんま、翌日まで目が覚めなかった。 晩飯をゆずがまっていたのにだ。
納期だとか、決算だとか、そういうところは仕方ない。けれど、通常でこれってのはちょっと異常だと思うんだけど、よそはどうなんでしょ?
-----------------
昨日、新規事業の追加人員のことについて、バカ倅に相談する。
・実技試験の日程は、大き目のガス馬車の開いている日にすべきだが、いつがあいているか? ・採用した場合の研修の日程は? ・研修一時間あたりの単価は? ・研修の項目は?
もちろん、おいらなりの結論は持っている。だが、一応バカの指示を仰がないと、またバカなことを言い出さない。もっとも、指示を仰いで、結論を貰ったとしても、その結論は日和見になるわけだけども。 そういう答えを求めていたが、やつが返してきたのは、研修単価のみ。 内容については全く触れない。
しかも、ガス馬車の通常の研修より長くすることに不満の様子だった。 無理なんだって。 この新規事業、オタクが考えているよりずっと難しいし、失敗は許されないんだよ。
誰かの受け売りだろうか。 お金の話ばかりするが、まずは、事業をきちっと廻すことが最初じゃないの? その上でケチる算段をしないと。
社長、だめだよ、こいつをきちっとしないと。 しかも、噂じゃ、事務処理ぼろぼろらしいじゃん。 経営者が、業務の流れがわからずに経営に携わることがどれほど恐ろしいことか。 ま、アホにもいえることですが。
休みなのに仕事の愚痴を書くのもどうかと思ったけどね。 つかれきっててゆずを手伝えなかったその腹いせに(^^;
-----------------------
今日は西松屋でカブトムシのじんべえとTシャツを買いましたー。 もちろんゆずっこ用。 カブトムシをゆずっこも好きになってくれるといいなあ。 そして、休日は朝早起きして一緒に捕まえに行くのだ。 などと、勝手に想像。
その後はホームセンターでいろいろ買ったが、本日のメインの買い物は『よしず』。 目隠しをしつつも風を通す方法を考えていたんだけども、カーテンにするか、屏風にするか(屏風といって、お雛様に飾るような屏風じゃないよ)、いろいろ手を考えていたんだけど、やっぱりよしずがいいということになった。 カーテンは、全部つけなきゃみっともないし、屏風はゆずっこが少し大きくなったときに倒してしまうと危ないし。で、いえのそとにおくよしずなら安全だしみっともなくないし。 ってことでよしずにしました。
いまも、雨戸開けっ放しで部屋の電気ついてますが、外からは中が見えませーん。 でも風は通って快適でーす。
|