| 2005年02月23日(水) |
オフロードフェラーリ |
買い物に行くと、ホームセンターの駐車場に見たこともない車が止まっていた。 左ハンドルだから外車なんだろうけど、それにしても見たことがない。 あまりとまって眺めるわけにも行かないので、通り抜けざま、エンブレムをみてびっくり。 跳ね馬じゃん。 フェラーリだ。 おいらの今住んでいる家の周囲は、旧家が多く、金持ちが多い。それゆえフェラーリも結構走っているんだけど、(特に某赤城山近辺に出没するフェラーリ同好会の面子はすごいっす。フェラーリが百台連なって走ってるんだもん)オフロードカーの形をしたフェラーリというのは初めて見た。
今、フェラーリのHPを見ながら書いてるんですが、ないんだよねえ。 エンブレムだけつける車もいるけど、ホイールも跳ね馬だったしね。みてはいないけど、ステアリングもおそらく跳ね馬だったはず。 もともと、スポーツカーを作っているだけのはずなのに、オフロードカーを作っているといえばいかにも矛盾、なんだけど。
-----------------------
フェラーリそのものは今の型よりF40が好き。 今の型はデザインそのものが現行の日本車にも似てるしね。どっちを真似たんだかわからないけど。 でも、ほかの人がどういうかは別として、フェラーリの魅力は、そのエンジン音だと思う。
実家に帰っていて、圏央道に乗ったときに、後ろから来た赤いフェラーリ(型はわからず)の音には鳥肌立ったしね。 いや、あの圧倒的な音量はすごいのよ。 圏央道が防音壁に囲まれているせいもあるのだけど、1キロ以上先にいるはずなのに、目の前を走っているような轟音。しかも、その音がぜんぜん耳障りじゃないの。
コオオオオオォォォォォォ……!!
って言うサウンドは、なんつーか、血沸き肉踊るというか。 そのときはアコゴンで追跡したんだけど、フェラーリと勝負する気はさらさらなく、ただそのサウンドを追いかけてアクセルを踏んだ感じだった。正確には踏まされた、というか。 ゆずにとめられるまで150でてるの気づかなかったし(スピードに関してははチェイサーで慣れているので(^^;)。
おいらは成金ではないし、ブランド趣向の日本経済に貢献してくれる愛すべき道化師とも一線を画しているつもり。その趣味のために衣食住を忘れるということもほとんどないおいら。 でも、フェラーリのサウンドだけは、本能が求めるというか、純粋にいつでも聞いていたい、と思うくらいよい音。
フェラーリ持ちには、その音で語ってほしいな。
でも、フェラーリ自体は欲しくないや。 いくらいい車でも乗る人が下品じゃどうしようもないしね。 くれるといわれたら、とりあえず少しのって商品価値があるうちに売るでしょう。 チェイサーの外観にフェラーリのエンジン音があったらもう最高でしょうな。
なんか、個人的にはホ●えもんがフェラーリの印象をひどく悪くしてしまった気がする。 財をちらつかせる下卑た人間が乗る車というイメージが強い。 でも、やっぱりフェラーリだよな、多少高くても、という人がぜひのってほしいな、って思うんだよね。 今のまんまじゃ、女子高生がルイ・ヴィトン持ってるのとそう変わらない。
「いや、いろいろ使ってみたんだけど、やっぱりこれが一番しっくり来るよ。高いけどね。え? メーカー? 調べてみたらフェラーリだったんよ」
そんな粋な人にあってみたいもんですな。
|