ゆーきのずぼら日記
もくじ戻る


2005年09月17日(土) 女王の教室

今日は洙水さんとお出かけしてきました。
住んでるところ近いくせに、angelaライブ以外で出かけるの初めて?(笑)
ひたすら喋りまくってましたね、久しぶりだったし。

ルピシアにも行きました。ブルーベリーのアイスティーを頼んだのですが、コップの底まで氷がたんまり入ってて悲しくなりました。洙水さんのを見るとそんなことないし。
ルピシアは好きだけど、サロンは前の方が良かったなと思ってしまいます…
あと、一緒にサンプルの香り嗅ぎまくってたら鼻が変な感じになりました(笑)


種デスは見たけど、特に感想に書くことがないのでノーコメント。
アニメイトで白いバラを持ったジュール隊長と、赤いバラを持った一般兵エルスマンのグッズを発見したり、階段の横に二人の制服が並べてあったりしたので彼らを見て思い出し笑いしてました(笑)


女王の教室、最終回見ました。

 号 泣 。

うわああんっ。こんなにドラマで泣いたのすっごい久しぶりー!
人が死んだわけじゃないのにこんなに泣くのはもっと珍しいかもしれません。
開始30分にはもう涙涙で、終了までずーーっと泣いてました。
放送開始の時に気になってはいたのですが、なんか可哀想な匂いがぷんぷんするので見る気になれなくて、最初の数話は夕方にやっていたダイジェストで見ました。それでもう夢中になってしまって。
段々真矢がただの意地悪な先生じゃないということに見ている側も気付いてきて、だからこそラストへの期待が大きかったのですが……期待以上でした。
面白いけれどやっぱり馬場ちゃんが裏切ったり、エリカちゃんが裏切ったり、和美ちゃんがいじめられたりするのを見ているのはつらくて、でも見続けて本当に良かったです。
真矢が倒れたのが病気だからじゃなくて、過労っていうのがまた……しかもその理由にまた涙。
特に好きなのは、まず卒業証書授与の時に真矢が職員室で生徒の名前を呼びながら一人一人パソコンのデータを消していくところ。真矢なりの卒業証書授与という感じでしたね。
それから仰げば尊し。あの真矢が、涙こそ見せなかったものの上を向くなんて……
ラストにアロハと、ついに見られました真矢の笑顔!!卒業式で笑ってくれなかったので「最後に真矢の笑顔が見たかったです」と日記に書くつもりでいたら……やられました。

ごくせんみたいな真っ直ぐな熱血教師の青春ドラマもいいですが、こういう学園ものも新鮮でとても良かったと思います。真矢もある意味真っ直ぐで熱血ですよね、表に出さないだけで。
実際に真矢のような教育方法をしていいのかといえばそうではないと思うけれど、真矢のように大人が生きることの厳しさもきちんと教えてあげなければいけないと思います。そしてつらいことだけでなく、楽しいことや嬉しいこと感動することもあるということを。
何もしないでいきなり真矢が自分の考えを言い出したら殆どの人が受け入れられなかったけれど、これまでのことがあったから彼女の言葉には物凄い説得力がありました。

再放送してくれないかな、ビデオ全部録画したい。
そして泣き過ぎて目が痛いです……


ゆーき |HomePage