日々逍遙―この1冊、この1本、この1枚―
1冊の本、絵本、1本の映画、舞台、(ワインやお酒)、1枚の絵、CD。
散歩の途中に出会ったあれこれを…。

2002年02月14日(木) 1冊の絵本

今日は朝からテレビ放映のための収録が「トムの庭」でありました。私は100%野次馬に徹してほぼ1日かかったこの収録の模様を観察しながら、「日々逍遙」の初期設定をしていました。
この番組は地元名古屋テレビが中部圏で週1回度放映しています。
1回5分。1人1冊の絵本を毎週紹介していく、という内容です。
今回の収録は月岡と、月岡が紹介した4人のもので、3月に放映の予定です。
そう、たった5分×5人の収録に10:30から16:30までかかったということです。ダメだしがあったわけでもなくスムーズに進んで、です。
月岡(『ガスパールびょういんへいく』)、S市立図書館のKさん(『きょうはなんのひ?』)、H社の絵本などを扱っているOさん(『ちびごりらのちびちび』)、H幼稚園園長のT先生(『花咲き山』)、N町立図書館のNさん(『おやすみなさい、おつきさま』)の順に収録は進みました。
担当のSさんの巧みな誘導によって、リラックスして会話をしているような感じで、
それぞれが選んだ絵本の特徴や、その絵本を選んだ動機、その絵本を通しての子どもたちへのメッセージなどが導き出されていきます。
5者5様、絵本を語る姿は雄弁にそのひととなりも語っているようで楽しい時間でした。
放映は金曜日の6:55から。トムの庭で収録したものは3月1日、8日、15日、22日、29日の5回放送されます。(月岡は3月1日)


 ←過去  INDEX  →未来


みねこ

My追加