〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2016年07月03日(日) うっかりあいてしまった。

ライブ前後に日記書かないと「生きてんのか?死んでんのか?」ってなるような気がした管理人ですこんにちは。
どれだけの方がワタシの生死を気にしてくださっているかは分かりませんが・・・(リアルだなこれ)


23日の名古屋 acid android はサングラス持っていかなかったのが痛かった。
朝起きたときは土砂降りで、今日大丈夫なのかこれ?ってなり、出勤するときはそこそこ小雨かなー、なんて思ってたらみるみる晴れてピーカン照りに。
この状況でグッズ並ぶのしんどいよ!?でも家に帰ってる時間はないぞ!(涙)

てなわけで午後から休暇を取ってそこそこ早めに行ったんですが、管理人が長年使っている日傘兼雨傘が役に立ちまして、どうにか目も肌も守れました。
でもしんどかった・・・やっぱ眩しいのだけは克服できない。

グッズ購入直後に地下鉄のロッカー行ったら数個空いてたので、平日でよかったと思いながら荷物入れて傘は持ったまま、さてどうしよう、と新しそうなコンビニに行ったらカウンターがついてるとこで、買ったパンと野菜ジュースで晩飯。
・・・いやだって、終わったらダッシュで帰ってシャワー浴びて夜行バス乗らないといけないし、でも食堂でご飯食べて来たからお腹空いてなくて。
一応会場近辺は観光地なので(いまどき珍しい活気のある商店街がすぐそこにあってさ、SKEがMVで踊ったりするとこ、あれですよあれ)海外の人もちらほら見かけたんですが、反対側のコンビニだったのですげー空いてて休憩できて助かった。

入場時に「傘はここにいれてください」って言われて、あぁやっぱり凶器になるからだめってことなんですね、と勝手に理由つけて納得した。

名古屋はステージ横長で、空いてる場所も知ってたんで番号のわりにゆったり見れました。
ただ周囲がマナー悪くてモッシュ始めたんで、あと1回ぶつかってきたら背中に蹴りいれるとこでした。(マジで)

purification がすごーく良かったんですよ。
客席も明るくなって、なんだろ、ステージからちゃんと見てくれてる感が感じられて嬉しかったというか、音色やアレンジや曲順とかもあいまって、染みた。
翌日の東京でも楽しみにしてたんですけど、この曲だけやらなかったんですよね。
名古屋行けて得したような、いやでも東京はなくて勿体無かったような、なにやら複雑・・・

あと1曲だけ天井から音が降ってくるように聴こえたのがあって、すごい不思議な気分だった。
そんなわけないよな、って何回も思ったんですけど、前はもちろん上からも後ろからも音が聴こえてくるんですよね。
なんだったんだろう、あれ。
貴重といえば貴重な経験だったような気もしますが、気のせいにしてはピンポイントすぎる。(笑)


終演後にさっさと場内移動したんですが、終演のアナウンスが全然流れなくて照明もつかず、さすがにアナウンス聞いてからじゃないと出られなくて(小心者)2分くらいうごうごした。(苦笑)
カップドリンク持ち出し禁止のライブハウスだと分かっていたので、入場時に缶チューハイにさっさと引き換えて持っていたものの(水のペットボトルのない店なんだよね・・・)これじゃ事前準備の意味が・・・

ようやく終演を告げられたので、傘掴んでダッシュで駅のホームへ。
どうにか間に合わせてまた地下鉄に乗って、バス乗り場へGO。
思っていたより混んでたけど、今回見事にお安いバスチケットをゲットしたので、往復5000円ちょっとで済ませました。(笑)
お金はあるんですけどね・・・新幹線があまり好きではなくてこうなった。


翌日無事到着し、もぐもぐパン食べてごそごそ作業して、北千住へ向かう。
有名なパンケーキのお店があって、友人と「次はここ行こうぜ」と言っていたんですが、正直ひとりじゃ絶対行かないので(並んでまで食べるものだとは思っていない)まあこれもライブのついでの楽しみかなぁ、と。

皿を持って揺らすとぶるんぶるん震えるんですよ、このパンケーキ。
メレンゲ入ってるから「時間がたつとしぼんでしまうので早めに食べてください」って言われるくらい。
生地自体にはあまり味がついてなくて、クリームといちごとラズベリー(にした)がたっぷりかかってるけどあっさりしてて、もちろんふわふわ。
このふわふわ感、他の似た食べ物を思いつかない食感でした。
多分もう行かないけど(笑)食べられてよかったです。

で、お店出てしばらくぼんやりしてから渋谷へ行って、今度は「岩下の新しょうがカフェ」(期間限定@ロフト)へ行く。
唇が炎症起こして荒れてたのに、しょうがカフェ行くっていうバカやりましたよ!
うちの課長に「まさか行く人いるとは思わなかった。いや、笑っちゃいけないけど」と爆笑されたものの、しょうがランチ自体は美味しかったです。
「こんなに一気にしょうが食って大丈夫なのか?」って不安になるくらいのしょうがを食ったけど、大丈夫だったよとりあえずワタシは。

その後もう2人と合流して会場へ。
小雨だったので濡れないところにみんなで固まってる感じで入場開始を待っていたんですが、なんか・・・・・・・クオリティが低くて・・・・・・・。(何がとは言わない)
入場時にA1〜4番までが現れなくて、現場がかなりどよめきました。
何があったのかしら・・・まあ今日平日だしねぇ。


初めての会場でしたが、驚いたのはフロアの真ん中にある「柱×3」。
クアトロ超える会場があったのか!っていうかどっちも渋谷だけど!

今回番号早い方だったので、ちゃっかり2列目近辺をゲットしてずーっとそこにいました。
結構おしくらまんじゅうしたはずなのに、翌日なんともなかったのはなぜだろう・・・友人は古傷のぎっくり腰を痛めて一時動けなくなったというのに。(苦笑)

今回は映像が新しく演出として加えられていましたが、ステージ横長だったんで広々使えてる感じがあってすごく良かったですね。
垂れ幕(って言うな)が左右3枚ずつかかってたんですけど、単に曲名を羅列してあるだけなのになんであんなにかっこいいんだろう、っていう。
一言で言えば「センス」になるんでしょうが、なんか・・・後天的に身につけられるもんじゃない気さえした。

音は良かったと思います。
前過ぎたわりには左右のバランス崩れてなかったし、スピーカーの位置が高めだったので、耳鳴りもなく。
どの曲もアレンジがすごくかっこよくて、新曲も好きだし(大分覚えたぞ)楽しくてしょうがない感があります。
2ヶ月に1回ペースも程よいというか。

最近ライブの話をここに書くとき、あんまりyukihiroさんご自身のことに触れないんですけど、あんだけ髪さらさらで立ち姿が美しくてかっこいいと、書くことがない。
っていう。
次の川崎と大阪が楽しみです、もうそれだけっすよ。


で、先に9月の羊さんが発券可能になったようなので、明日あたりコンビニ行ってきます。
でも早く発券するとチケットなくすんじゃないか不安が始まるので(苦笑)もうちょっと後の方がいいかなぁ・・・
来週は川崎と大阪も発券できるし、8月に入ってからまとめてやればいいかなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛