| 2005年01月29日(土) |
現実がシビアなのではなく。 |
ただそこに起こる事象に対してあれこれ思うことの出来る生き物は人間だけなんでしょう。 不思議生物。
現実に色をつけるのは、いつだって自分。 ・・・忘れていくことも。
昨日の金曜日は恒例2月(自分的には荷月って感じかしら)のバレンタインデー対策 for 職場のために買い出しに行ってきました。 さすがに2週間前だと品数豊富です。 空いてるし。
・・・と思ってたけど、いやすいません、ここのデパートいつも空いてますよね。
なんてツッコミしつつ、さてドコで買おうかなあ〜、あ、そうだ、この空いてるデパート(しつこいぞ)の菓子売り場で唯一お気に入りの店があったよ、あそこにしよう。
・・・あれ? なんか前と売り場の雰囲気違うぞ?
おや?
・・・・・・。
・・・・・・。
!
店変わってる!!!(爆)
がび〜ん・・・。
うう・・・・・・焼き菓子のおいしいお店だったのに・・・。 ナイスな詰め合わせありだったのに・・・。(くすん。)
空いてようが混んでようがもう用はないな。 ふらふらと店を出て別のデパートへ行く。
それなりに混んでる・・・。 品物多すぎて探すのめんどくさ・・・。 でも中には売り切れてるものがあったりするから人間ってすごいね。(何が?)
取り敢えず
・生チョコ(管理がめんどい) ・酒入り(職場に不向き) ・キテレツデザイン(センスの問題)
はパス。 どうせサラリーマンに配るチョコが行き着く先は奥さんの腹の中だよ。(笑) 子供でも食えるようなノーマルなのがいいのよ。
予算もあるのでそれなりに見栄えしそうなやつを探して購入。 手頃な価格のものから売れてくからさ、それで一昨年苦労したし。 ごったがえしの中買うなんてイヤだしね。
ついでに自分用(が一番高い)も買っておいた。
さてじゃあ用も済んだし、この間から食べたいと思ってた麩饅頭買ってかえろーっと。 チョコ売り場の向かいにある地味な和菓子屋の角へ向かう。
が。
・・・あれ、何かレイアウトが微妙に変わってる? 料金表が小さくなった? ・・・ん?
〜お客様へ〜
今回○○側(デパート)と商品の納入方法について協議した結果、当店の麩饅頭に関してはすべて 箱売り(最低6個から) とさせて頂くことになりました。
がちょ〜んっ!
バラ売りしてくれるところが良かったのに! 食べられる数だけ売ってくれよ!!!(涙)
本日2度目の衝撃を受けてとぼとぼと帰宅。 だが、これで終わりではなかった。
習慣(に無理矢理してる)のパソで少しだけネットをやる。 で、不意に某バンドの名前が浮かんだ。
そろそろライブとかやんないかな〜、なんて軽い気持ちでサイトを開いてみたところ。
2004年を持ちまして GUN DOG は活動停止 とさせて頂きます。
ふぎゃーん!!!(爆)
・・・・・・・・・・・・う・・・うぅ・・・・・・。
トリプル攻撃とは恐れ入ったよ参ったよ。 オレが何したんだよ、ってちょっぴり思っちゃったよ。
たとえ事前になくなるなり変わるなり知っていたところで、どれもこれも自分にはどうしようもない「外的要因による変化」。
その変化がもたらすモノは、受け手の人間が違えばすべて違ってくるわけで、プラスにもマイナスにも、神にも悪魔にもなる。
お菓子屋さんの名前を一生懸命思い出してみる。
2軒目のデパートに、よく似た名前のお菓子を見付けた。 並んでいる菓子の見た目もよく似てる。 でもお店の名前は違う。
ネットで調べてみたら、私が好きだったお菓子屋さんはそこの焼き菓子専門店だった。 要するに、親会社のお店をすでに見付けてた、と。
全く同じではなくとも、そこの焼き菓子は食える。
一ハコ食い尽くす気合いで買えば、麩饅頭も食える。(大変だけど)
気長に待てば、「活動停止」が「復活」するかもしれない。 同じくらい「解散」に流れる可能性はあるが。 イエモンとかあるからさ。 それでも、解散しなかった理由があるのはちょっぴり救いになるわけで。
(新曲たくさんあったんだから、せめて音源にして欲しかったな〜・・・・・・。)
外的要因には対応できる。 悲しいのはその一瞬で、数分で、たかが数日で、一生のうちのいつかどこかで折り合いがつく。
一生を引きずれるだけの外的要因に出会えて、笑い、苦しみ、泣き、喜べるのは、 幸せっていうんだよ。
本当にシビアなのは、内的要因でサヨウナラすること。
忘れていくこと。
思い出さないこと。
消えていくこと。
ゆっくりと。
・・・ゆっくりと、音もなく。
そして、なかったことになる。
|