〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2004年03月21日(日) リモコンの

液晶画面がね、欠けてるんですよ、縦1本。


数字をドットで表すにはいくつかタイプがあると思うんですが、例えばで「7」の場合、

 ●●●●
   ●
  ●
 ●
 ●
 ●

という表記だったとします。
横長感が大ありですが、半角数字だと思ってください。



先日買ったポータブルMDくんはこれを

  ●●●
   ●
  ●
 
  
 
・・・と表現するのです。
一番左の縦列がキレイにない。



元々こういう表記しか出来ないかというとそういう訳でもなく、時間表示の

「○●分▽▼秒」

の●の部分の液晶の一部において、縦1列が潰れているのである。


リモコンの液晶画面で端が欠けている分には困らないしそもそも気付きもしないだろうに、何を好き好んでこんなところが欠けているんだろう。
けっこう不便なんで、保証書と一緒にまた電器屋持って行こう・・・・・・。

壊したのではなく最初からこうだった、と説明するために、液晶画面に貼ってあった透明保護シールはそのままだ。





遅れたネタで申し訳ない。(1日おきくらいにしかネットやらんから)

映画にまた出られるとか。
ツアー終わったらラルクお休みなのかしら。
主役じゃないから拘束時間は短いだろうけど、何やらヤクドコロ的には重要っぽい?


矢沢あいさんはりぼん読者だった時に結構好きで単行本とかも持ってたんですが、テレビアニメ化されたものとかは全然読んでないし、NANAは全く手に取ったこともなく。

・・・の矢沢あいさん、で合ってるんですか? みたいなレベルなんですが管理人的には。

でもまあロックボーカリストの役だってどっかに書いてあったんで合ってるんだろうなあ。

昔のマンガ読んだ頃にはそういう作品描くなんて思いもしなかった・・・・・・こともないな。
今思い出した。
オーディション受けるマンガとかあったな。(笑)

この頃の絵柄の方が好きだったかも。
NANAの絵柄も嫌いじゃないけど。
色遣いは好きかな。


で、「哲学。」探すの苦労したよ。(爆)
行った本屋がでかすぎるってのもあるけど、何処に置いてあるのか分からない。
検索機で調べたら「場所はお近くの店員にお尋ね下さい」とか出るし。(意味ない)

説明するのが鬱陶しいので自力でアタリを付けて行きましたよ。
遠いよ4階。(死)

ついでに「あ、出てたんだこれ」なコミックスも見付けたのでまとめ買いしましたが、給料日から間もなくというタイミングで出すんだからこっちの懐具合を見破られてんのかしら、とか思ったり。





昨日は曇り空で気が乗らないながらも部屋をちまちま片付けました。
積み上げられた本や雑誌の山に埋もれてますね、弟くんの部屋が。(笑)
ちょっとだけ家具の配置を変えたりしつつ、でも容量はほとんど変わってなかったり。



封印して問題先送りにしていた昔のモノを捨てた。

捨てられるようになったことが成長なのか老衰なのか忘却なのか、よくわからない。
懐かしいという気持ちはなかった。

けれど、昔の自分をじっくり殺しているような気はした。


学生の頃のエネルギーってすごかったのね、と思う。
別の学校に通ってる友達とよく手紙みたいなものを遣り取りしてた。
必ずお互いにイラストとメッセージを入れて、時には間に挟んだ友人を経由して名前しか知らない人と送りあったりしてた。

少し前の私にとって、その一部は確かに「苦痛」と呼べるものだった。

捨てる。
忘れる。
思い出せない、思い出さない。

一歩前に進んだとか、そういうことではなく。



いつかの今日の自分が、過去になった今の私を殺す日が来るかもしれない、ということ。



何でもないことなのに、よく考えると残酷だ。

辛かったことを笑って話せる日が来たとして、世間ではそれを肯定的に捉えているとしても、やっぱり残酷なんだと思う。



昼時に話をしていて「付き合ってた彼氏と別れると決めたら 回収する 」という話を聞いてぞっとしたことがある。
これまで相手にあげたプレゼントとか、かけた時間とかを時には金銭に換算して回収、するんだそうだ。

それを聞いて同じく辟易したらしい人が「もういいじゃん、手切れ金だと思えば。」と言っていたが、まだこっちの方がマシな考え方だと思う。



回収する、ということはそれが=ムダだった、と決めることだ。
つまりは自分がしてきたことはムダだった、もう用はない、だから取れるだけ取ってからさよーなら。

ってことはさ、相手が自分にとってすべてだった時間が確かにあったはずなのに、それを全否定するってことでしょ?
「自分に見る目がなかった」って自分を否定するならまだしも、これって相手の所為にしてるよね。

自分勝手だと思うんだけどな〜・・・・・・。



だから、過去を忘れたり思い出さなくなったりすることは日常的に行われているけれども、よくよく考えれば残酷なんだと思う。
今と呼んでいた時の過去の自分に価値がないと斬り捨てるんだから。

ってことは、毎日毎日自分は少しずつ死んで逝く、のかな。
少しずつ少しずつ、殺していくのかな。





その代わり、少しずつ少しずつうまれてくるからいいじゃないか。



・・・なんていうコトはキャラ的にあわないのであんまり考えない。(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛