旅人がやって来ました。 彼は正直村へ行きたいのですが、2つに分かれた道の先にあるどちらの村が正直村なのか分かりません。
正直村の住人は真実しか言いません。 嘘つき村の住人は嘘しか言いません。
たまたま分かれ道に村人がいたので道を尋ねたいのですが、その村人がどちらの住人なのか、旅人は知りません。
この村人にどう訪ねれば、旅人は正直村へ行くことが出来るのでしょうか?
・・・っていう話、聞いたことありませんか?
隣の部の総務(お嬢様)にいきなり呼び止められたので何事かと思ったら、↑の話をされた。
「どういう訊き方をすれば答えが分かるんだったっけ?」
「・・・これって、不意に思い出しては結局答えが分からずに忘れるんですよね。」
「そうそう!」
「で、何故ワタクシに?」
「いや〜、○○(本名)さんなら知ってそうだったから。」
「・・・・・・。」
元々はお友達がメールでこう聞いてきたのが発端らしいのだが、その部内では結論が出なかったためにうちの部にまで波紋が広がった、らしい。
一応うちの部の女性陣にも聞いてみたが、話は知ってるけどオチ(違)って何だったっけ?という反応だったため、いっそのこと、と別の部を巻き込もうとした。
・・・・・・待てよ?
と、ネットで検索をかけたところ、見事に引っかかった。 該当個所を適当に印刷してその総務に提出しておきました。(笑)
あ〜、すっきりした。
もやもやしてるそこの人、「正直・嘘・村」の複数条件検索をやふーでかければヒットします。 「村」がポイントだよな。(笑)
さ、明日は久しぶりにゲームやるぞ〜! 丸3週間やってないからね。
・・・いや、自分のせいでやれなかったんだけどね。(汗)
|