2002年09月19日(木) |
築舘範男氏 監督就任 |
公式HPから。
■築舘範男氏のユース監督就任決定のお知らせ
この度清水エスパルスでは、築舘範男氏の清水エスパルスユース・監督就任を決定しましたのでお知らせいたします。
築舘範男(つきたて のりお) 出身地: 愛知県 生年月日: 1960年4月2日 サッカー歴:愛知県立豊田西高校→トヨタ自動車 指導歴: 1986年2月〜 トヨタ自動車 コーチ 1992年2月〜 名古屋グランパスエイト トップチームコーチ 1994年2月〜 名古屋グランパスエイト ユース強化担当 1999年2月〜 名古屋グランパスエイト スカウト担当 2000年3月〜 日本文理大附属高校(大分県)監督(〜2002年6月迄) 資格: 日本協会公認C級コーチライセンス(1989年取得) 日本協会公認B級コーチライセンス(1991年取得)
----- エスパのことなので、てっきり岩下氏を代行のまま指揮させると思ったのですが、さすがに探し出してきたようです。少々安心。
築館氏については、…よく知らない(爆)。どちらかといえば、理論派に属する監督のようです。出身の豊田西高校は、学力的には県内で上の中、管理教育で知られる県立高校だとか。いや、予備校じゃあるまいに、学校のHPに進路とか掲載するなよ…(ボソ)
実績だけをみると、あまり芳しい成績は残していません。名古屋のトップコーチ時代はベンゲル以前のお荷物期だし、ユースとしてもトップで活躍する人材は輩出できず、チームも低迷。大分でも、大分高校を中心とした近年の盛況の中、県大会早期敗退が目立ちます。日本文理大の方は、大分サッカー界では名前の知られる存在なだけに、決して選手のレベルが低いとばかりは言えないと思いますが…。スカウトとしては、最強市立船橋のエースFWで、今年ブレイク中の原竜太の獲得に成功するなど、一定の成果を上げているようです。
いずれにせよ、お手並み拝見、でしょう。全国大会優勝チームを率いながら、しかしJユース杯予選では最激戦区に回るといった結果で黙らせるにはこの上なく悪条件ではありますが、期待して見ていきたいと思います。
あと分かるのは、誕生日がブンと同じ魔の4月2日生まれということ(笑)。行徳→ゼムノビッチ→行徳と、早生まれが続いていたのですが。
|