猫の瞑想
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2002年07月15日(月) 問い合わせ

意を決して電話した。
携帯電話の請求書にいきなり10ドルの付帯サービスがチャージされていたから
質問しようと思ったのだ。
オペレーターに繋がるまでがまず一苦労だった。
カスタマーサービスのフリーダイヤルに電話すると自動応答メッセージが流れる。
そこで何を知りたいかでメニュー番号を押すのだが、
どのメニューに進めばオペレーターが出てくるのかわかりにくい。
やっとオペレーターが出ると、今度はセキュリティーのため、
ソーシャルセキュリティーナンバーを言えという。
これは私ではわからなかったため、
請求書についての質問は受けられないと言われた。
仕方がないのでチャージされていた付帯サービスの内容を尋ねた。
さらに、いきなりサービスが追加されることがあるのか聞こうとしたのだが、
うまく言えずにまごまごしていたら、何語を話すのかと聞くので、
日本語だと答えたら、日本語を話す者の方がいいですねと言われた。
日本人スタッフがいるのかと驚いたら、なんと通訳を連れてきたらしい。
通訳を通して話すのなんて初めての経験だ。
そしてそのサービスは契約ベースであることが確認できたが、
それ以上つっこんだ話は出来ないので、そこで礼を言って切った。
後でオットに電話してもらったところ
そのサービスは契約時におまけで1年間無料でついていて、
期限が過ぎたのでチャージされたものだった。
仕方がないので翌月分から解約した。
結局私はテクニカルサービスでオペレータに繋げたので、
そんなにすぐ対応できるところに通訳がいたのだろうか。
なんにしても興味深い体験だった。



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