zakki

2011年08月07日(日) 空海展

今月はオーマガの5巻が出るはずなのに、まったく近所で売ってなくて発売延期か?終わった漫画が?と疑問に思っていたところ、羽田空港の本屋で見つけて即ゲット。
売れてんのか?!うちの周りは発売日に完売か?!
じゃあなんで打ち切り?!
と一人で鼻息荒くしていたら、オットから「仕入れてないんだよ」という鬼のような一言。うっさい!うっさいわ!
うわー後日談すげえええ。あと本誌掲載時との違いもかなり。
えんちょおおおお…(TωT)


羽田空港から福山へ兄弟を送り出し、帰りに上野で空海展鑑賞。
鑑賞っていうか……目で食うっていうか……。
写経もあり曼荼羅図もあり仏像もありだけど、入洛するためのお手紙で獏ちゃんの小説を思い出してテンション上がったなあ。
今夜のBSで獏ちゃんをからめた特集をやってたみたいなんだけど、うちBS入れてないのでキーッてなりましたw

空海はものすごくゲームバランスクラッシャーなのだ。
なのだって断言?それ断言?
唐から文化を輸入するゲームとか、日本全土に宗教広めるゲームとかやったら空海が参加してきた時点でもう勝てない。チートとも特異点ともいうかもしれない。字うまいね。なんだその感想。

展示物をゆとり持って置いてくれてるので、非常に見やすかった。でも第一会場と第二会場の間に物販をおくのはどうかなあ!それどうかなあ!
いくら密教が肉の欲望を否定しないとはいえ、あからさますぎてこっちが恥ずかしい。湯葉とかゴマ豆腐とか売ってるし。

空海に興味ない人も、最後の仏像曼荼羅のコーナーのためだけに行ってみてもいいかも。仏像史上最恐と言われる持国天とか、ハンサムとしか言いようのない梵天とか。横顔見せてる増長天がかっこよすぎてぐるぐるぐるぐる周ってしまった。
大威徳明王騎牛像は二体ありますが、牛の差がすごい。
片方はアザゼルさんのモッさん似で、片方はちゃんと「元ヤマですが調伏されました」って感じが出てる。モッさん牛は思い出すと笑える。

しかし空海、活躍しすぎだろう。ルーデルか。


浦和で沖縄物産展やってるから行ってみたらさーミニマンゴー売ってないの。なんだよもー全員沖縄に帰れ!
世界のすべてのマンゴーがミニマンゴーになればいいのに!


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]