* HOMEWORK DIARY *

2005年07月13日(水) TOEICのリニューアル

TOEICの問題が来年5月に改訂されるそうですね。
特にリスニングパートが大幅に変わって、写真とセンテンスをマッチングさせる問題が廃止になり、かわりに長文のリスニングが加わるそうです。

それよりも私が心配しているのは、これまでのアメリカ発音に加えて、イギリス、カナダ、オーストラリアなどの発音のリスニング問題も採用されるとのこと。

これまでTOEICは2回しか受けたことがありませんが、ほとんどリスニングパートで点数を稼いでいたようなもんなので、アメリカ発音、しかもカリフォルニア訛りしか知らない私には大問題です。


↑押すと文字が変わるエンピツ投票ボタン


最後のなんて、ほーんと聞き取れませんから(笑)



ついでに言うなら、スピーキングが問題に加わる日はやってこないんでしょうかね?
ビジネスシーンでの英語能力をはかるという目的なら、会話ができなくてどうするんでしょ!?と日頃の疑問。
で、それも

「あなたの会社の最寄り駅はどこですか?じゃ、駅から会社までの道順を説明してください」

とか、

「ランチはいつもどこで食べますか?その店のおすすめメニューは?なぜおすすめするのですか?」

とか。
どーでしょ?


 < past  index  future >


Yun [mail me] [Blog]

My追加