のんべんだらりら


2004年04月22日(木)  今度のメリットのCMは仲村トオル夫妻か…

トオルさんはいいのだけど、奥様がまったく笑顔がなくて、無機質な感じでこわくないですか?
なんか見てられない。あのCM。
しかしトオルバージョンはまだ1度しかお目にかけてないよあたし…なんで!?

今日は髪切って(美容院)髪染めました(マイマダー)。染髪に高い金払う気が知れません。ただし金払ってもたいして変わらないんじゃ散発だって…_| ̄|○(たいして変わらなかったらしい)(ていうか意思の疎通ができていなかったようだ)。
いやー久々の茶髪。いやほんのりなんだけど。おおむかし買っておいて結局使ってなかったヘアカラーがあったので、色のセレクトなどなくいつものアッシュブラウン。
しかし今更思ったんだけど、あたし茶髪似合わねえな。びっくりした(ていうか赤みのある色が似合わないのかも。今度もっと緑っぽい色にしたい)。
まーかれこれ半年近く黒くしてたかんな…(放置とも言う)。
しかしそれだけの外出で見事日焼けをしてしまいました…ヒイ!!顔が真っ赤だよ!


まああたしのはなしなんかDOでもよいのです。
携帯日記に途中まで書いてたのですが、予想外の結果だったので総評はコッチに。

あんね…。。。ある日新聞のクレジットに「イライジャ・ウッド」と書かれていたからという理由だけで録画した映画、「8月のメモワール」。
キャー!12歳のリジィだなんて興奮してしまう!とか、めちゃんこ不純な動機かついっさいの前知識ナシで今日見てみたのですが。

号泣。

なんかさー、基本的に子供とか出て来られちゃうともう…って感じなんだけどさ。

そもそもリジィが殺人的にかわいい。これはもう今のリジだってかわいいんだから当たり前ですが。
なんかね、すげえリジィを産みたいと思った(は? わたしの子にしたいと。
たとえば遺伝子を残したいとおもうのはドムやビリーだけど、子供に欲しいのはリジだ。いやそんなキモチノワルイ主張はどうでもよくて。

だけどそれにしてもね、撮影時のリジがいくつだったかなんて知らないけど、とても12歳とは思えぬ表情をします。
父さんに戦友を見殺しにした話を聞いて、たまんなくなって抱きつくあのシーンとかもうこっちがたまらんもの。

ちなみに双子と言う割りに、双子の顔は似てませんが(おっと。
(そういえば新聞かなんかに、「双子の弟」って書かれてたから、あたしはてっきりリジが2人いるのかと思ってたんだが。…でもこれ誤解招くよねえ?)


あ、パパ役のケビン・コスナーの吹き替えはゴルンや仙道彰でおなじみ大塚ほうちゅうさんでしたが、ダニー(@フルハウス)の件もあったせいかわからんけど、やっぱパパさんしてるときの声がすごいすきみたい。

あのパーパーピンクな先生(そういえば時代設定っていつ??あんなに堂々と人種差別な発言てリアルにあるんだ…)(あのシーンはクラスの黒人のおとこの子の表情がすごいよかった)とか約束の無意味さにいらだったりなにもかも奪ってそのうえ父さんまで!!っていう理不尽さにも泣いたけど、でも結局双子の涙につられて号泣…もうリジに泣いてんだか高山みなみに泣いてるんだかそこらへんはもうわかんなかったけど、とにかくもーせつない!そしてやるせない。
でも父さんの落札したぼろーい家を見て愕然とするママに、「お化粧すればきれいになるよ」つったリジを見てあったかくなったり。

余談ですが、あたしは基本的にひとが死んだりするのがメインの映画は好きなほうではない…のね。戦争モノとか。あとハラハラするのも疲れるから実はいや。日常でも別の世界でも、平穏でなんのおもしろみもない世界の中のワンシーンを切り取ってくれるだけでよくって。でももちろんそんな映画じゃ大衆は呼べないだろうから誰も作らないだろうけど。
いったんビデオ止めたとき、ちょっと検索したら、けっこう平和的なことしか書いてなかったから、ああ危ないのは父の戦争話だけかな…と思っていたらもうあの子が!リジがやってくれちゃって!もうハラハラして死ぬかと思った。

あ、リジィもかわいかったけどビリーもかわいかった!あいつも生む!(黙れ

ていうか普通にいい映画だと。
とにかくリジ目当てに軽く見ただけにしてはかなーりおつりのもらえるくらい、普通にいい映画だとわたしは思ったのですが。
ただ、すさんだときに見るのは、癒されるかよりすさむかって危険な気はする。

ちなみにこの映画に関しては、原題より邦題のほうがすきかも。
とは言え、最後の最後でリディアのメモワールがあの締めくくりでいいの?とは思ったけど…。

そういえば今いろんなひとのレビュー見てて思ったけど、たくさん映画みてなくてよかったなぁと思ったよ(^^;; だって普通に楽しめたもの。まあ確かによくあるパターン…と思うことはあったけどサ…。

でもリジィの優等生役はあたしも見てみたい。確かに腕白小僧より、案外しっくりくるかも。



そしてそのあとおかんと救命病棟24時(ダイスキ!)を見てたのですが、伊藤くんを見た母がひとこと。
「このひとは万年研修医顔だねえ」

!!!!


が、がんばれーーー!柳原ーーーー!!!(それは巨搭)

しかしえぐっちゃんといとーくんだなんて。
あー、巨搭見てー。田宮verで(そっちか)。


 <<<  INDEX  >>>


352
[MAIL] [HOME]