そう、鳥越さんがね、60過ぎたら死とか考えるみたいなこと言ってるの見て。
あたしすごいよく考えるんだけど。将来のこと。 そういう意味で。
ていうかどうしようほんと。もーね、ありえないくらい何かに誰かに依存してないとダメなんですよあたし。 世界で一番あたしが便りにしてるのは間違いなくおかあさんなので。 自分が死ぬことなんかより親がいなくなることのほうがおそろしい。
で、話は変わるのだけど、もしも余命幾日かってことになったら、早い段階で告知されたいなぁとあたしは思う。 なんかね…、わかんないんだけど、すごいよく夢見るんだ。自分があと何ヶ月も持ちませんよって、宣告されてる夢。大体はそこで目が覚める。 家族には大変申し訳ないのですが(たぶん家族だけはきっと何があっても涙を流してくれると信じています)、どんなつらい思いをしてても、あたしは早く知らせて欲しいと今は思う。
延命とかはしたくないです。自然の流れで死にたいので、ほんっとうに申し訳ない話なんだけど、在宅がいいです。ホスピスとかって、なんか情報がないからわかんないのでどうとも言えないけど。
ただ思うのが、あたしを助けるために周りの人が死ぬほどつらい思いとかするのは嫌で、だったら病院でチューブとかそっと抜いて欲しい。誰かコードにつまづいてくれ。 あたしがちょっと苦しいくらいで、まわりの人たちも苦しいけど死ぬほどではない、っていうときは、できれば生かしておいて欲しい。 あたしがもう死にたくなるくらい苦しいときは、そのときは、またチューブを抜いて欲しい。と、思う。今は、今はね。実際そうなったときどうかって聞かれるとそれはわかんないけど。
何て、後半部分だいぶ受け売りなんだけど、あまりにもあたしの思うことと似てたので、言葉借りました。ほんと、あのラジオで学んでる。あたし。
|