今日は仕事で、同じ班のAさんがちょっとしたミスをしました。 まあそれはちゃんと修正できたんですが、やはり同じ班のBさんが何があったと聞いて来ました。 吹聴はしませんが、ミスの認識ってのは再発防止につながるので、これこれこういうミスがありましたと答えた私。 そしたらBさんが「Aさんたらそんなミスしたの!!」……内心苦笑した私。 だってAさんとまったく同じミスを、Bさんもした事あるんだもん〜(−▽−;) なのにそんな鬼の首を取ったような勢いで言わなくても…とは思ったけど、それは黙ってました。 一年以上前の事ではあるけど、人間自分のミスは忘れちゃうんですねえ(^^;)
他にも例えばCさんの行動を影で非難しているDさんが、実は自分でもまったく同じ行動をしてたり。 お姑さんにいぢめられたお嫁さんが、いつのまにかお嫁さんをいぢめるお姑さんになっているように、自分がされて嫌だった事をいつの間にか自分がするようになるのは何故なのかしら。
ちなみに私、ストレス発散に友人に愚痴をよく聞いてもらうのですが、最近ちと考えてしまったりして。 自分が愚痴った分だけ友人の愚痴も聞いて、お互い様にしてました。 でもあれこれ愚痴るのって一時的にはすっきりするけど、もちろん問題解決にはならない。 結局聞いてくれる相手に「ストレスのお裾分け」をしていただけかも…とか思ったりしました。 もしも愚痴るなら、聞いてくれる相手の負担にならないように、ユーモアで包むとかね。 まあそこまでの余裕が持てれば、愚痴る事なんかなくなりそうですが。
でもできれば、人様の欠点を探して過ごすより、いい面を探していきたいなあとも思います。 Aさんはちとミスが多いけど、めげない強さがある。 Bさんはちょっと口が悪いけど、仕事に対しては一生懸命。 私も欠点ばっかの人間なので、そっちよりも多分少しはある(と思いたい)長所の方を、人様には見てもらいたいですしね(^^;)
あれ? 昔こういうのあったなあと記憶を探ったら…あったあった。 「ポリアンナのよかった探し」です。 (ポリアンナが分からない人、やっぱりいるかしら…(^^;))
拍手ありがとうございますv レス不要の方もありがとうございますv
|