● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
新米福祉屋的日記◎はっぱ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

2005年3月ついに5年在籍した大学を卒業しました!
社会人になっても体をはって笑いをとる涙なしでは語れない日々を送ります…
ビバ!公僕!公僕仲間募集中!

○MAIL○○BLOG○○BBS○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2003年08月03日(日)  実習しゅうりょーーー!!

14日〜30日までの実習が終わりました。
心も体も頭も使ってへとへとになった毎日だったけど最高の2週間でした。

今何かと話題の児童相談所での実習、しかも非行相談業務が中心。
実習では、虐待された子、家庭内暴力の子、家出を繰り返す子、性非行の子、
シンナー常習の子、バイク窃盗常習の子、いろんな子と出会いました。
CW、心理判定員、指導員、保育士、いろんな職員さんと出会いました。
普通に暮らしていたら絶対出会わない人たちと毎日向き合いました。
何かある度に考えて、体を動かして、心を動かして。

「なんで学校いかなあかんの?」
「何で家出したらあかんの?」

大人の理屈以外に何かもっといい答えはないのだろうか・・・
「それが社会のルールだから」「あかんもんはあかん」大人の理屈を通すことに
何か自分の中で矛盾を感じました。頭ごなしに否定する大人に反発していた数年
前の自分がよみがえってきて立ち止まることもしばしば。

「タバコとリスカ(リストカット)どっちやったら許してくれる?」
「いろんな男の人とすることで父からの性虐待が消える気がする」
自分を傷つけることで心の安定を保とうとする彼女達に、自分の手首を切るくら
いなら、タバコくらい吸っても・・・と思ったりして立ち止まることもしばしば。

何がダメで、何がいいのか、それはなぜなのか?
未だに考えたりします。
これからが勝負、実習で得たこと、実習からもらった宿題を整理しなければ・・・
そして、いつか、自分が実習生としてではなくCWとして子どもたちと向き合える
ように・・・その時には、答えが見つかっていますように・・・







↑エンピツ投票ボタンです^^

My追加

2002年08月03日(土) 夏だ花火だ産婦人科だ!!(謎



○BACK○○INDEX○○NEXT○
☆よかったら一言お願いします☆



My追加


Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!