2005年10月22日(土) |
君はまだ体を丸め満月の・・・看護職不足について |
君はまだ体を丸め満月の中にいたころの夢を見ている c
朝は便が出る時間だよ。機嫌のいい時間だからオムツが汚れてるのにニコニコだよ! その辺が赤ちゃんなんだなあ。Mサイズに最近変えたけど正解みたいだ。 うんち漏れが格段に減った。
今日は雨の予報なので外に出ないことにする・・・けど 我慢できるかなあ。降らなかったら本屋に行ってしまいそうだ。 何故か息子は本屋でむずかるんだけど・・・ 朝日ジャーナルと「生協の白石さん」を店頭で見たい。
歯が生えたので昨日からフッ素を塗り始めた。 まあ夜中の授乳はあるし、唾ですぐべろべろ流れてしまうんだが、 毎日やれば効果は上がるでしょ。なにせ乳歯のむし歯は大変だから! しかも乳児のうちならとっても大変ですから!
地元にいい小児歯科があるという情報もないし、 むし歯は作らないのが一番だよ。
ニットのリメイクはしばしお休み。何だか根を詰める気力がない・・・ ぐっとハイになれる方法はないもんかなあ。
*
ネットの掲示板。新人看護職の人の書き込みを見る。 分かる分かるーみんなそこで行き詰まるんだよね・・・と 思うことしきり。でもそこで壁を超えずに辞めてしまう人が何て多いことか。 せいぜい4年や5年で、タイミングが合えば結婚退職をしてしまったり、 後は職場を変える、進学する、他は本当に転職してしまう・・・・ でも看護職だってつぶしは利かない。他の仕事をするには一からのやりなおしだ。
「辞めない人はあきらめるだけ」「ルーチンと楽に逃げてしまうだけ」 辞める人の言い分なんだが本当にそうなんだろうか? 3年教育だとして、看護師だと18歳から3年かけて資格を取って、 やっと仕事のスタートラインにつく。大変なものだ。 そして4〜5年勤めると24〜25歳で、仕事の中でも看護技術やその職場、 その時代のルールは一通り飲み込み「こんなもんだ」と思ってしまう。
そこで仕事の楽しさが見いだせなかったりすると、当然病棟看護師の業務は多忙を極め、 シフトはハードで、辞めたくなるのも当たり前だと思う。
ICN(国際看護師協会)「世界看護レビューイニシアチブ 世界的な看護師不足;問題と行動の概観」によれば、看護師は全世界的に不足傾向である。 WHOは人口10万辺り100人を最低基準としているのに、それが1000人の国もあれば 10人の国もある。 日本は国内の衛生行政業務報告によれば2000年時で821人、数だけ見れば立派なものだが・・・
ここで人口10万対看護師10人以下の国の事情で言えば、 教育、待遇を向上させるのが先決なのだろうが、我が国では 教育面は徐々に4年制への切り替えが進んで来ているが、 肝心の待遇をアップさせるのは情勢的に難しいと思う。
ではどうすればいいんだろうかなあ・・・ 思うに、教育時点でもっともっと現場の厳しい面を学生に率直に伝えていく方が いいのではないか。 厳しいと思って就職して、何とか耐えようとか、耐えて環境を変えていこうとか、 そういうバイタリティのある人が中心になって働いていかないとダメだ。 もちろん厳しく言っている教師がたくさんいるのも知っている。 でももっともっと厳しい方がいいと思う。
一緒にするのは間違ってるかも知れないが、世の中徒弟制だとか、一人前になるのに血を吐いて努力する仕事なんてざらにある。少しはそういう仕事の厳しい面を見て欲しいと思う。
今の「親に叱られたことのない一人っ子」たちを可愛い可愛いと 頭を撫でるようなやり方で教育している雰囲気では、 「優しい若者」は出来上がるかも知れないが「たくましい看護職」は育たない。
もっと言うと育てると教えるのバランスが悪すぎる感じがする。 育てるのは優しくてもいい、しかし厳しく教えるべき。世の中の現実を。
ていうか、女王の教室みたいになってきたよ・・・・
さておき、特に総合病院の病棟看護師なんて、大きな組織の一部門の そのまた一部門の歯車としか感じてない人が大多数だと思うもの。 歯車には歯車の重要さがあるんだが、それを感じられないから仕事はつまらないし、 やりがいはないし、責任感は希薄だ。
*
あまり厳しいことを前面に出して教育すると、夢が壊れて退学者が増える? 結構じゃないですか。どの道その時点でだめだとあきらめる学生さんは、 きっと勤めてからもすぐ辞めてしまうのだ。新人教育をした現場、国にとって大きな損失です。まだ学校教育の途中でリタイアしてもらった方がいい。 学校としては、とにかく卒業して国試を通せば勤めた後辞めようが、 極論を言ってしまえば、関係ないんでしょうが。
うちの人は職場の集まりでお出かけ。いってらっさい。 饅頭買って来てねー。
|