気持ち★すっ飛びダイアリ
↓良かったら投票してね。

My追加
 < 過去  INDEX  未来 >

2005年10月11日(火) ご機嫌とニット

今日は息子の機嫌がいいよ。

朝からにこにこ。
台所と、居間に移した彼のベッドを行き来しながら、
声をかけて、本をおいてやっているだけでいつもの「構って」ぐずぐずがない。

一人でご機嫌で本やタオルケットの模様を見たり、
頭の下に敷いたタオルをしゃぶしゃぶしたり。

普段は眠いとぐずるのに、こちらを見て笑いを浮かべて
目を開けたり、閉じたり、とうとう寝てしまった!!
いつもにこにこ眠れるようになればいいな、との思いをこめて
オリジナルの子守唄は「ねんねニコー♪」なのだが、
笑いながら寝たのは初めて見た!!

そしてぐずらず、ぽっちりと細く目を開けてご機嫌に起きた!!

天気がいいと機嫌がいいんだけど今日は曇りなのに?
と思ったら晴れましたよ。天気が関係あるのかな?

午後、連れて外出しようかな。

育児休業が1年は短すぎるなあ。保育園に入れるのはまだまだ不安だ・・・・。
仕事もどのくらい融通してもらえるかが問題だし。

残業がないなら問題ないけど、延長保育を利用できたとして、
今頑張って作りつつある生活リズムを崩したくない。
せめて3歳未満まで携帯、時間外訪問は外してもらえないかな。

今の調子なら、まず9時までは子どもにかかりっきりで
風呂に入れている間など、電話に出ることも難しい。
(自分だけなら脱衣所に置いておいて、入浴中も出られるようにしていたのだ)
夜間授乳がなくなったら、うちの人がいれば夜10時以降なら
訪問に出ることは可能だけども、幼児を携帯の
けたたましい着信音で起こすこともちょっと避けたい。

働く親だから子どもに我慢させる場面も必要になってくるかも知れないが、
健康な発達にかかわる部分は譲れない。

うーん。同じ職場で前例がいないというのは困ったものだわ。
まあ、交渉ですわな。この先の話ですが。

              *

そう考えつつ、全くの消費者の身分を満喫。
いやいや子どもを産むということはこの上ない大きな生産ですわよ。

スタイ買い足したいなあ。柄物ばかり安いからと買ってしまったので
シンプルで着まわししやすいのがもう2枚欲しい。

無印良品のスタイは縮んでしまったのか、首周りがキツキツだ。
形や大きさ、肌触りは一番いいのになあ。
息子は授乳直後、横を向いた時に溢乳することが多いので、
肩部分が広い方がいいのだ。
バンダナ柄なんかがオシャレなプリントビブは、
肩部分がカバーできていないから正にうちの場合はオシャレ用だ。

もっと時間があれば手編みなども着せて上げたい・・・・
でもそんな時間はどうやって作る?よくうちの親は何でもやっていたものだ。

その分昔風の育児だから、泣かす時は泣かせたままにしたような気もするが・・・・。

雑誌「毛糸だま」のバックナンバーを引っ張り出す。
休刊したんでしたか?大分前webページでそのようなことを書いていたような。

でも手編みは楽しい。帽子くらい編みたいな。「毛糸だま」の検索しよ。
あ、そしてやっぱり午後は子ども用ニット本を探しに出かけようっと。

息子すやすや。晴れた。山がきれいだ。

そろそろオッパイだよ。

 < 過去  INDEX  未来 >


きゃれる [MAIL]
これもエンピツ投票ボタン↓

My追加