気持ち★すっ飛びダイアリ
↓良かったら投票してね。

My追加
 < 過去  INDEX  未来 >

2002年12月03日(火) お誕生日にはごちそう

さて、
うちの人のお誕生日です。

前の日から準備で忙しいです。
車で大型スーパーに行って、こじゃれた香味野菜を買い込みます。
牛の赤ワイン煮込みを作るので、地元和牛の肩ロースを500gお肉屋さんで。

夜間から野菜と牛を赤ワインに漬け込みます。

 当日。
牛肉を焼きつけ、野菜と汁を煮ます。スープの元と牛肉を加え
煮込む、煮込む、2時間。

その間、サラダ類の準備をします。

前菜の野菜のペースト。
へへへ、これ、池袋のレストラン、某ラボンダンスで
前菜にいつも出るニンジンのペースト?の真似。
いや、うちが行くといつも出るんですよ。もう変わってるだろうか?
カボチャで作ることが多いけど、今回は
ストックしてあった冷凍ポテトを使用。

味は当然お店のものとはかけ離れてる(でしょう)、全然適当。
大概生クリ−ムと砂糖・塩で味付けし、甘めにします。
今日はケチャップをほんの少し加えて、オレンジ色のポテトペーストに。
熱いうちに、ごりごりと裏ごしします。

 わーい、滑らかで美味しい。
 この時点でかなりワタクシの腹に入ってしまうのだった。

オレンジのポテトにチャービルを飾ります。

サラダは豆のサラダ。うーん、大豆があったので大豆にする。
茹でてあるパックは便利。うちは豆のサラダをよくします。
大豆はシンプルにオリーブオイル、タラゴン付けのワインビネガー、
塩、コショウ、クミンシードで和える。
茹でたグリーンアスパラを添え、周りにチコリを並べて、
透明ガラスのお皿に載せるだけで、ぐっとこじゃれて見えます。

煮込んだ肉をとり出して、野菜汁を裏ごし。
裏ごすのだ、ひたすら、ごりごりと・・・・うち、省スペースのため
フードプロセッサーなどという良いもんはおいてないのよねん。

甘く砂糖とバターで煮たニンジン、ペコロス、
マッシュルームを最後に加える。

あとは、パスタを茹でて、パンと共に出す。

 はいー、疲れた〜〜〜〜〜〜・・・・。

甘党のうちは、ワインも甘めのスパークリングワインで乾杯です。
ご苦労さん。金も、手間も、かけといたよ。

あ、懸賞が当たった。
良かったっちゅ〜男もののブランドパンツ。パンツって下着の。
これもプレゼントに追加。ハハハハハ。

作る自分も自分だが、絶対うちの人は「まずい」とか、
「こんなもの」とかって言ったことがない。
「こういうものがうちで食べられるなら、外に行く必要ないな〜」
って必ず言います。

 ・・・・・褒め上手?それともワタクシが乗せられてんの???


ああ、今いちうまく行かなかったので、詳しくは省きますが、
ケーキはリクエストがあって、ズコットにしたのです。

ご存知でしょうか。イタリアのケーキで、ドーム型のスポンジの中に、
マスカルポーネのチーズクリームとナッツがごろごろ入った

 非常にうまい!!!うまい店で食べたら、
 ティラミスの比じゃないくらいはまる!!!
 ・・・・・・・・ケーキでございます。

しかし、今回、たかをくくって実にテキトーに作ってみたら・・・・

 おわー。泣く。
 周りのスポンジ、固いって、しかも厚いって。
 うまけりゃいいかなあ、と思ってジェノワーズにしたのが間違い。
 しくしくしく。

 しかも中のクリーム。弱いって、味薄いって。
 チーズ全っ然足りんっすよ。しかも国産のリーズナブルな
 チーズだし・・・柔らかくて味薄いし・・・・しくしく。
 ナッツも足りんし、ああ、もし食べに行ってこんなのが
 出されたら、テーブルひっくり返されちゃうよん。

ちょっと悲しい失敗でしたなダンナ・・・とロダンのように
自分につぶやいてみた。
「何か別物ができてしまった・・・」と言うワタクシの言い訳を、
うん、うん、でも皮(周りのスポンジのことらしい)がしっかりしてて
中が軽いから、バランスは違うけどこれはこれでいいかも、
とうちの人は食べていた。

  が、しかし。

  夜中に、気配がして居間に行くと、
  残った失敗ズコットもどきを、うちの人が
  追加して一人でもぐもぐ食っていた・・・

  「明日遅いんで食べられないかも知れないから、
  明日の分まで食べとく」

  というのが言い訳だったが・・・・
  失敗したケーキの方がそんなにうまいんだろうか、
  この人の味覚は、底の底では、よくわからない・・・と思った。

  
 人のお誕生日には、自分も一緒にご馳走食べられるのが幸せ。


 だけどたくさん食べられない、胃弱のきゃれるでした。


 < 過去  INDEX  未来 >


きゃれる [MAIL]
これもエンピツ投票ボタン↓

My追加