まゆ日記
DiaryINDEX|past|will
昨日、お子はまた学校に行かなかった。 今日から一泊の宿泊学習のためのしおりとか、プリントとかをわざわざ家まで石田えり激似の担任の先生が届けてくれた。 夕方お子は自分で学校に電話したのだそうだ(これ、担任の先生から聞いた話)。
明日はちゃんと行きます プリントありがとうございました
ってなことだったようだ。
今日、自転車で大量の荷物をもってお子はよろよろ出発した。 今時間までなんの連絡もないところを見るとお子は無事に今日一日過ごせたようだ。 この勢いで毎日普通に学校に行く生活がもどればいいなあ。
でも普通ありえない。 昨日が月曜。おとといとその前は土曜日曜。
宿泊学習のしおりは、昨日渡されたのである。 準備するのが前の日ってありかよと思った。 σ( ̄▽ ̄)(以下わ) 「カッパ? TDLで買ったやつ家のどっかにあるでしょう?」 お子(以下お) 「家のどっかって、どこだと思う?」 わ「ママの部屋のもの入れか、洗濯物干す部屋の押入の下の段の引き出しのどこか」 お「探してみる」
お「ないよ〜。 (しおりをみながら)こあめ(小雨だろうが(-_-)ヲイ)でもロープウェイに乗るからって書いてある」
なんとかカッパをさがしだし、バッグに詰めて。
しおりが目に入ったのでぱらぱらめくったら、
自分たちの部屋以外に行かないこと 修学旅行も同じです
という一文が目に入った。
わ「男子の部屋に行ってふとん巻きにしたり、枕投げしたり。 それがなきゃ修学旅行じゃないじゃんね。 どこまでも細かい学校だなあ」
思わず口にしてしまったσ( ̄▽ ̄)。
お「枕投げなんてそんなに楽しいものなの?」
お子はそう言いながら冷ややかなまなざしで見ていた。
お子たちはお昼に芋煮会するのだそうな。 しおりを読むと、「おにぎり」と書いてある。
おにぎり?
おにぎり?
おにぎり?
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
もう毎日お子のお弁当がしんどくて辛くて苦痛でならなかったσ( ̄▽ ̄)。 夏休みなんか朝ご飯とお昼のお弁当と二つ作ってすごしたσ( ̄▽ ̄)。
ああ嬉しい。 嬉しい。 おにぎりだけで済むなんて。
わ「あさって(現時点では明日)お昼に帰ってくるんだから、ママのお仕事をあわせて1時からお昼休み取るからおうちで待ってて。 一緒にお昼ご飯しよう」 お「テーブルにお弁当作って置いててくれればいいのに」
冗談じゃない。 お弁当作りたくなんかないわい。
わ「お昼に 帰 っ て く る か ら」
お子は改めて自分の母親がいかに弁当づくりを嫌がっているかを感じたに違いない。
|